非会員だけど、コストコで最も優れているのはフードコートだと思う

f:id:hayatOoooo:20160202110711j:image

 

先日、1日無料体験パスをもらったので、久々にコストコへ行きました。

息子を保育園に送ってから平日の昼に行きましたが、混んでる混んでる。娘はベビーカーなのでいいですが、息子くらいの走り回る子供がいると大型カートに轢かれそうで危ないですね。ベビーカーも少なく抱っこ紐で買い物をしていた方が多かったです。

 

妻は予め欲しいものを調べており、保育園のママ友とグループLINEで誰が何を欲しいのかヒアリングして熱心にスマホを操作しながらカートを見事にさばきます。

我が家が毎回買う物はチーズケーキとディナーロール、キヌアサラダとかプルコギなど、食料品がほとんど。以前はピザも毎回のように買っていましたが、切り分けて冷凍保存する手間と、そもそも美味しくないということに気が付き今回はパス。お寿司に巨大なサーモンも買っていました。

 

見ている分には、ホームセンター気分でとても楽しいですね。スケルトンで配管剥き出しの内装も男心をくすぐられます(!?)

 

しかし、どの商品も安いと感じたことはありません。

食料品も1個当たりの単価で見ると大して安くない気がするし、それ以外も同様。衣服コーナーでカナダグースのダウンジャケットが売っており、「欲しい!いくらかなー」と期待して値札を見ると10万円超…輸入品は円安なのでお得感が皆無でした。

 

家からコストコまでの距離(家から車で1時間前後)と労力を考えると、自転車で最寄りのスーパーに行き必要分だけこまめに買い物したほうが経済的だと内心は思っています。が、そんなことは妻に具申することができず。日本にはない巨大スーパーに来て、豪快に買い物をするアトラクションだと割り切れば楽しいです。

 

ただ1点だけ、わたしがコストコで優れていると思うのはフードコート!!

ホットドック180円でドリンク飲み放題・トッピングし放題はお得感が凄いです。あとソフトクリームが絶品。他のショッピングセンターで濃厚系ソフトクリームを食べようとすると400円くらいしますがが、200円でこの質と量は破格、な気がします。

ベイク類を初めて食べましたが、これも美味しかったです。420円と値は張りますが、大人の男性でもこれ1つで満腹になるくらいボリュームがあります。ホットドックにベイク、ソフトクリームを頼んでも合計800円。大人二人でも十分だと思います。ピザも安くて巨大です。ただし、どの商品もカロリー爆弾だと思われるのでそこだけ注意が必要です。

 

家の近くにコストコがあるなら、フードコートとたまに買い物目当てで会員になってもいいと思いますが、家から遠くて年に数回しか行く機会がないので、会員になるには割高かなーと思ってしまいます。