【1万の寄付で4キロのお肉がもらえる!】気になる宮城県都城市のふるさと納税

f:id:hayatOoooo:20160314103222j:plain

先日、ギリギリで確定申告をして、2015年のふるさと納税は一応終了です。

お米も1年間は新たに買わなくてもいい量をお礼品で頂き、なおかつ還付金もあるのでかなり得した気分に。

 

まだ今年のふるさと納税先を検討していませんが、先日、後輩から「宮崎県都城市」1万円の寄付で大量のお肉をもらえる!と教えてもらいました。

調べてみると、牛肉・豚肉共にラインナップがとても充実していて、質を重視する人も量を重視する人も、それぞれ選び応えのある内容です。

www.furusato-tax.jp

 

たとえば、「A-0107 都城のお肉バラエティセット・白」。10,000円の寄付で以下セットがもらえます。単純に計算すると3.18キロのお肉が!

宮崎牛(都城産A5ランク)と都城産豚の加工品
・ハンバーグ 160g×4枚
・ソース 100g×2パック
・スモークソーセージ 300g×2パック
・生ハム切り落とし 120g×2パック

都城産豚
・切り落とし 500g×3

 

 

「A-0104 宮崎牛、黒豚切り落とし2.1kgセット」も10,000円!

宮崎牛(都城産A5ランク)
・切り落とし300g×2パック

都城産Mの国黒豚
・切り落とし500g×3パック

 

 

「A-1108_どんぐりの恵み食べ比べセット(都城発)」も良さそうだけど、こんだけ種類があるとそれぞれ調理するのが面倒そう(妻が…)。

どんぐりの恵み(ブランドポーク)
・ロースしゃぶ 400g
・ロースカツ 100g×4枚
・肩ローススライス 400g
・肩ロースカツ 100g×4枚
・バラスライス 400g
・バラ焼肉用 400g

 

 

量だけで考えるとこちらもお得「A-1306_大万吉豚3550gセット」

大万吉豚
・肩ローススライス 260g
・ローススライス 600g
・バラ焼肉用 650g
・切り落とし 510g×4

 

 

量だとこれがコスパ最強でした「A-0122_都城産豚・Mの国黒豚4kgセット」。たくさん送られてくるので「※冷凍庫の空き状況をご確認の上、お申込みください。」なんて注意も書かれていました(;・∀・)

Mの国黒豚
・黒豚切り落とし 500g×2
・黒豚モモスライス 500g×2

豚(都城産)
・豚切り落とし 500g×2
・豚モモスライス 500g×2

 

 

以上は全て寄付10,000円でのお礼品ですが、20,000円以上も充実しており、宮城県ならではの焼酎も豊富にありました。

 

数年前までは10,000円の寄付で700グラムの牛肉がもらえて「おぉ、ラッキーだな」程度に思ってました。それが今では4キロ以上ももらえるなんて、すさまじいですね。このまま「ふるさと納税」が盛り上がってくれると、庶民であるわたしはうれしいです。

 

今回紹介した宮城県都城市はとても納税先として非常に人気があるようで、紹介した商品のいくつかは「品切れ中」でした(16年3月14日時点)。3月下旬に再入荷もあるようなので、気になる人はこまめにチェックしておくといいですよ。

 

我が家は質よりも量を重視しているので「A-0122_都城産豚・Mの国黒豚4kgセット」が欲しい!あと、お米のお礼品もそろそろ申込み開始となる自治体が多いので春先の「ふるさと納税」争奪戦に負けないよう頑張りましょう。