【ドライブ】餃子を求めて、宇都宮までぷらーっと走ってきた話

とある日の夜、SNSをぼけーっと眺めているとそこには友人が投稿した、パリパリに焼かれて黄金色に輝く餃子の写真が!!!

 

ゴクリ…。これはもう餃子食べたい病の発症です。暑いだろうけど、例の如く突発的週末ドライブです。

 

 

1件目「餃天堂」

朝8時に自宅を出発し、下道でトコトコと2時間あまり。10時過ぎに宇都宮駅に到着しました。いやはや、暑い。

f:id:hayatOoooo:20170718123859j:image

 

たいていの餃子のお店は11時オープンですが、10時からお店が開いているということで1件目は宇都宮駅のすぐ近くにある「餃天堂」へやって来ました。

f:id:hayatOoooo:20170718124219j:image

 

結論から書きますが、餃子はすごく美味しかったです。焼き餃子はわたし好みの厚い皮でモチモチ系。一風変わってマヨネーズと七味唐辛子をかけて頂くのがオススメだそうですが、家で食べるスーパーの餃子では味わえないクオリティでした。水餃子もほうれん草入りで緑色とこれまた変り種。食べログで上位のお店ですが、納得の味でした。

f:id:hayatOoooo:20170718123726j:image

 

ただしサービス面、テメーはダメだ。

餃子に罪はないのでしょうが、従業員のレベルの低さに唖然とする出来事が…

ダメその1.営業時間はとっくに過ぎているのに、餃子を焼けるスタッフがいないようで、空席がたくさんあるのに店頭で20分近く待たされました。ほどなくして若いお兄さんが自転車で颯爽と現れ、シレっと調理開始。明らかに「遅刻だろ…」と思われる行為に唖然としました。お兄さんが加わってからようやく中に通されましたが、食器も下げていない、着席してもなかなか注文を取りに来ないなど、残念な面が多々。

 

ダメその2.ホール担当のおじさんが隠れて喫煙している件w

さんざん暑い店頭で待たされた後にようやく入店できました。そして、注文を済ませて店内を見回すと、従業員のおじさんがレジ裏で隠れてタバコ吸っているのを発見。飽きれを通り越して「こいつぁすげぇや!」と思いました。居酒屋とかで、たまに厨房の奥の方で喫煙している従業員を見かけることはありますが、客席から丸見えのレジ裏でしゃがんで喫煙しているおじさんはハイレベルすぎて草が生えました。餃子が美味しかっただけに非常に残念。もう行くことはないかなーというくらい、サービス面が壊滅的でしたとさ。
 

2件目「宇都宮みんみん本店」

f:id:hayatOoooo:20170718123744j:image

本日の大本命・みんみん。京都出身の妻に「みんみん行ったことある?」と聞くと、「あるに決まってるじゃん!」とのこと。わたしと付き合う前に宇都宮まで食べにきたことがあるのかーと感心してよくよく話を聞くと、どうやらチェーン店である「珉珉(みんみん)」と勘違いしていた様子。それ、みんみん違いですわ。

 

店舗の目の前にある立駐に車を停め、行列に並んで待つこと20分近く。わたし達の前には20名くらい並んでいましたが、接客がテキパキしており、回転が速いようで次々にお客さんが出入りしていました。

 

入店してすぐに注文すると、3分もしないうちに餃子たちとご対面。焼き餃子に至っては、30秒くらいで出てきました(笑)
f:id:hayatOoooo:20170718123808j:image
f:id:hayatOoooo:20170718123833j:image
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。ただの餃子なんだぜ。


あいかわらず、ハイクオリティーの餃子。語彙力ないので「すんごく美味しい」としか伝えられないのが非常に残念ですが、わたしがよく食べている安売り冷凍餃子とは雲泥の差で驚き。しかも、一人前6個入りで230円!今回は焼き餃子・水餃子を4人前頼みましたが、お会計は千円でおつりが出るという圧倒的価格安さ。

 

早い・安い・美味いと3拍子揃っているみんみん、素敵すぎます。わたしの中では個人的に最もオススメしたい宇都宮餃子のお店です。

 

3件目「ザ・餃子のキャロル」

「みんみん本店」へ来たからには、少し離れた「正嗣」に並ばないわけにはいかないということで行列の最後尾に加わりました。宇都宮出身の友人に話を聞くと「宇都宮で一番おいしいのは正嗣!」とのこと。だがしかし、10分経っても1メートルくらいしか進まない遅々とした行列。前にはまだ20~30名くらい並んでいるようなので、子供たちのご機嫌も考えて列から離れてしまいました。正嗣よ、さらばー。

f:id:hayatOoooo:20170718134346j:image

こんな行列がお店脇の道までズラズラと続いていました。ちなみに時刻は12時頃とお昼のピークタイムだから、並んだ時間が悪かったのかもしれません。

 

わたしと妻はまだまだ餃子を食べたいモードだったので、「みんみん本店」と「正嗣」に挟まれるようにして営業していた「ザ・餃子のキャロル」へなんとなく入店。f:id:hayatOoooo:20170718134328j:image

 

ここでも焼き餃子と水餃子を注文。

「みんみん本店」のあとなんでそれと比較するとあれでしょうが、妻的にはここの焼き餃子もかなり美味しいとのこと。「みんみん本店」、「正嗣」に挟まれて営業していますが待ち時間0分で入れたので、わが家みたいに小さい子連れで餃子を食べに来たファミリーにはオススメかもしれません。

 

息子も娘も餃子は好物なようで、どのお店でもぽいぽいと餃子を口に運んでいました。特に、娘は水餃子のスープがお気に入りなようで、このがぶりつきよう。

f:id:hayatOoooo:20170718124241j:image

レディーの嗜みとは一体…。

 

子連れで宇都宮餃子を楽しむなら「宇都宮みんみん本店」がいいと思う

 10時から13時頃までの3時間で3店舗、小さい子連れで宇都宮餃子のはしごツアーをしてきましたが、人気店での待ち時間を考慮すると、子連れでの餃子めぐりはあまりおすすめできません。夏の時期だと並んでいる最中は直射日光が直撃して暑いですし、道路に直接面しているお店も多いため親は並んでいる最中も子供から目は外せません。お店をハシゴできたとしても、2、3店舗くらいがいいところだと思います。

 

それに小さい子供たちは「餃子」だけじゃ満足できないようで、帰路の途中で「道の駅ごか」でアイスタイムを設けました。

f:id:hayatOoooo:20170718124337j:image

子供的には「餃子」より「公園」に行きたかったようです…

 

それでも、どうしても子連れで宇都宮餃子を食べたいんだよーという方がいたら「宇都宮みんみん本店」をオススメします。トップを争う程の人気店なので当然待ち時間は発生しますが、店舗前にある立体駐車場の1階に待合室が設けてあり、小さい子はそちらで遊んで待つことができます。暑さもしのげるし、親は待合の中で子供を放しておけるし、これは子連れファミリーにとってかなり嬉しい点ですね。

 

その他、スタッフの人数も多くテキパキとしたサービス提供があり、子供イスに子供用食器なども貸していただくことができました。子連れなら「みんみん本店」へ行けば間違いなし!異論は認める!

 

 

餃子と言えば、静岡でも浜松餃子が盛り上がっているようなので、静岡にも餃子のために子連れでドライブに行ってみたいなーと思う今日この頃。