2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『頭の回転が速い人の話し方』を読みました

頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力 作者: 岡田斗司夫 出版社/メーカー: フォレスト出版株式会社 発売日: 2015/09/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 2016年5冊目。

『イデアの影』を読みました

イデアの影 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 2016年4冊目。

『人工知能は人間を超えるか』を読みました

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (26件) を見る 2016年3冊目。 近頃なにかと話題の「人工知能」。このことについて書かれてい…

3歳男の子の習い事は何がいいのか?

最近、子供の習い事のことで悩んでいます。息子も3歳になったことだしこれを機に何かやらせてみたいなーと。習い事を強制するつもりはないので、息子がやりたいなら許す限り習わせてあげたい。 「何もやらせず」に親が面倒を見る選択肢もありますが、金銭的…

『影の中の影』を読みました

影の中の影 作者: 月村了衛 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 2016年2冊目。久々に一気読みをした一冊。

トイトレのその後と、オムツの大量誤発注

以前書きましたが3歳を前にようやくトイレトレーニングで<大>だけトイレでできるようになった息子。それ以降、体調不良の時を除くと<大>は全てトイレで出来るようになりました。 hayatooovsneko.hatenablog.com

『頭は「本の読み方」で磨かれる』を読みました

頭は「本の読み方」で磨かれる: 見えてくるものが変わる70冊 (単行本) 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 2016年1冊目。 初めて茂木健一郎氏の本を読みました。内容はさて…

年末年始の京都旅行(後編)

6日目(1月2日) 鴨川を散歩して四条河原町で買い物して、王将でランチです。 そんで午後からはゴロゴロタイム。 暇なので妻と銭湯へ出かけました。京都は昔の名残からなのか、銭湯が多くあります。 「京都市銭湯マップ」なるものを見つけましたが、こう…

年末年始の京都旅行(中編)

4日目(12月31日) 大晦日です!!! 2015年は娘の出産という一大イベントに費やされた1年であり、あっという間でした。26歳にして2児の父になるとは、夢にも思わなかったです。 会社の先輩にも「26歳で2児の父とか、Jリーガーみたいだね」…

年末年始の京都旅行(前編)

年末年始は家族4人、京都へ帰省旅行に行ってきました。 ベビーカーの赤ちゃんがいるので観光要素は少なかったんですが、こればかりは仕方なし! 体重もおおかたの予想通り1.5kgほど増量です(/ω\)イヤン