2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】2年以上遊ばせて気が付いた、知育としてのレゴの真価

息子が2歳半の頃からたくさんのレゴを買い与えてきましたが、最近になってようやく、知育教育という意味での「ある結論」に行きついたので、今日は「子育て/知育」と「レゴ」にまつわるお話でも。

【読書】柄にもなくキュンキュンした「君の膵臓をたべたい」

数年前に流行った「キミスイ」。職場の方に勧められ、今年4月に発売された文庫版を読了しました。

【バイク】日帰りで行く、磐梯吾妻スカイライン弾丸ツーリング

先月の弾丸ビーナスラインツーリングに続き、今回は福島・磐梯吾妻スカイラインへ弾丸ツーリングしてきました。

【ふるさと納税】29年度ふるさと納税の返礼割合が引き下げられる悲しい話

早いもので、2017年もそろそろ半年が過ぎようとしています。 住民税の通知書がようやく届いたので、そろそろ29年度のふるさと納税の寄付先を本格的に探そうとしていた矢先、「返礼割合を引き下げるゾ( ゚Д゚)オラ」という電撃ニュースを目にしました。

【読書】若い世代に贈る、知の巨人達からの言葉「僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう」

恥ずかしい話しですが、この本を手に取った時、タイトルだけ見て勝手に「人類史」にまつわるサイエンス本だろうと期待していました。 ところが1ページ目を読んでビックリ、対談本だとは露知らず。著者名を見れば一目瞭然ですが、全く気が付きませんでした。