今年は息子も3歳になり、保育園に通い始めたこともあってか、子供用品の支出が前年に比べて多くなりました。特におもちゃ類(;・∀・)
あれこれ買ってしまう親の悪い癖なので、来年は少しばかり抑制したいところです。
さて、たくさん買った今年の子供用品の中で我が家にとって買って良かったものを備忘録的に残しておきます。2歳の男の子に対するわたしの独断と偏見に基づくランキングなので悪しからず。
第3位<仮面ライダーグッズ>
仮面ライダーや戦隊シリーズは男の子にとって定番ですね。トイザらスに行くと、レジ前にでかでかと売り場が展開されています。
息子の場合、仮面ライダーデビューはマクドナルドのハッピーセットについてくるおもちゃでした。確か、チェイサーが乗っているバイクが初めてのおもちゃで、バイクだけでブーンブーンと遊んでいました(;・∀・)
しかし、2歳前半の頃はこれだけでもすごく満足していた様子。
所詮はおまけで付いてくるおもちゃなので、外で遊んで汚れてもあまり気にならず、親子共に重宝しました。
その後、仮面ライダードライブが終了し、ゴーストが始まってからは、食玩のおもちゃとガシャポン、そして先日購入したガンガンセイバーとレベルアップ。
食玩のおもちゃはコンビニやスーパーなど、いたるところで販売しているので、一度買ってしまうと子供なりに味を占めるため、買わない方が良かったと後悔。ガシャポンも同様。
どーせ安いからと言って手を出したら最期。
これらは断固たる決意で一度も買わない方が健全かもしれません。
第2位<ハナキューチャン>
先日ご紹介し、購入したばかりですが、我が家にとっては神商品でした。
30秒くらい吸引してあげるだけで、子供の鼻息もだいぶ楽になり、親の精神衛生面でも活躍してくれます。年中通して、子供が大きくなっても使用できるので、赤ちゃんの頃から買っておいても損はないです。
ちゃんとした吸引器は値段が高いというネックがありますが、ママ友でも持っている人が多いらしく、地味に必需品です。
第1位<レゴ ニンジャゴーシリーズ>
1番良かったのはみんな大好きレゴブロックのニンジャゴーシリーズです(組み立て役であるわたしの趣向もだいぶ加味)。
レゴも子供のおもちゃとしてはど定番ですね。男女ともに遊べるのがいいところで、知育玩具としても大人気。
息子のレゴデビューはシティシリーズでしたが、ニンジャゴーのテレビアニメを見てからはニンジャゴーに傾倒しており、今はニンジャゴーシリーズのレゴを収集しています。
しかし、2~3歳はまだまだキッズなので基本となるレゴの遊び方はミニフィグ遊びがほとんど。そのため、シティシリーズの警察官や消防士より、魅力的な武器を持ち、キャラクターが設定されているニンジャゴーが息子には受けがいいです。
ただし、2~3歳の頃から小さいレゴのセットを買う必要はないと思います。
なぜなら、ブロックが小さく子供自身が組み立てられないし、すぐ壊されるから。
これくらい小さい作品なら2歳でも一緒に組み立てられて、遊べます。
しかし、これだけ大きいレゴとなると、作るのが大変、壊されやすくパーツがよく紛失する、結局はドラゴンよりミニフィグ遊びがメインとなるので、2~3歳には時期尚早でした。それに収納が大変…
ミニフィグだけ欲しいならヤフオクで好きなシリーズのミニフィグセットを買うのがオススメです。
知育としてのレゴを求めるなら2~3歳でもレゴデュプロで十分だと思います。むしろ、4歳くらいまでデュプロでオッケーでしょう。
我が家ではレゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)とレゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580を組み合わせて遊んでいますが、ブロック数は十分なのでこれ以上デュプロを買い足す予定はありません。
現に息子は今でもレゴデュプロでよく遊んでおり、3歳となった今では自分でいろいろと組み立てられるようになってきました。2歳になってすぐに購入したので、もう1年以上遊んでいますが、未だに飽きておらず、自分で新たに見知った物をつくるようになってきたので、これは本当にいい知育玩具だと思います。
息子の経験から思うに、子供がレゴブロックに興味を持ち、自分である程度小さいブロックを組たれられるようになってきてからレゴジュニアなどを買っていく方が、効率よく、長い間レゴを楽しめると思います。
来年は幼稚園でいう年少の年なので、そろそろ外遊びを本格的にしてほしいと画策しています。サッカーとかも習わせたいけど、毎月の料金が予想以上に高く手を出していません(;・∀・)
ペダルがないストライダーや補助輪付きの自転車がとても気になりますが、子供用品は収納スペースが最大の悩みどころですね。。。。。