【バイク用品】RSタイチの「AIR パーカ」を買った話し

バイク用ジャケットって買い換える機会もそう多くないですし、バイク用品の口コミやインプレってあまり見かけないので記事にしておきます。

 

 

 

実際に買ったジャケット

今回、わたしが購入した春夏用ジャケットはこちら。

 

RSタイチの「AIR パーカ」で色は無難に黒。

これ、恥ずかしながら見た目だけで買いました。今までは「いかにもバイクに乗っています」というライディングジャケットを着ていましたが、バイクを降りてからもカジュアルなウェアが欲しいなーと前々から思っていました。

 

「パーカーのくせに高すぎ」と価格の高さから見送ることが数年続いていましたが、予期せぬセール価格で売られているのを店舗で見つけたので、数年ぶりにバイクウェアを購入です。

 

購入に至らなかった候補ウェアたち 

実はその他にも候補がいくつかありました。

候補1.

防水機能が魅力的だなーと思いましたが、その反面メッシュ機能がないので却下。こんなんじゃ、暑くて暑くて真夏にはとても着られそうにないと思いました。あと、アルパインスターズの製品は総じて高い。 

 

候補2.

夏に向けて必要なメッシュもあるし、プロテクターもしっかりしてそうでよかったんですが、値段が高い。とりあえず高い。

 

インプレ前に、わたしの使用条件を

【乗っているバイク】

スーパースポーツのYZF-R6。フルカウルで高速走行も楽ちん。

 

【バイクに乗る頻度】

多くて月に2~3回程度。頻繁にバイクには乗りません。

 

【バイクの使用用途】

100%ツーリングのみ。市街地や高速道路も走るし、山や峠などでスポーツ走行も。食事や観光スポットも立ち寄ります。

 

バイク用ジャケットを買う際、この3つの項目さえ明確にしておけば、自分にあったライディングウェアを容易に見つけられると思います。

 

実際に使ってみて良かったところ

・フードが高速走行でも邪魔にならない

これ、買う前に一番怪しんでました。フードがバタバタってなってしまわないか…。

一応取り外しもできるしいいかなーと思ってましたが、バイクに乗る度の脱着は面倒ですもんね。高速で少しかっ飛ばしてもわたしは気になりませんでした。本当にその程度です。ネイキッドで高速走行すると風が厳しいかもしれません。当然、下道を走る程度ではフードのバタつきは一切気になりませんでした。素晴らしい!

 

・見た目がカジュアル

これ目的で買ったようなもの。これを着ながら食事してても、買い物しててもきっと周りの人たちに馴染んで違和感がないはず。

 

実際に使ってみて悪かったところ

・乗車時、少し背中が見えてしまうこと

普通のライディングジャケットは、バイクに伏せて乗車することを想定して背面がやや長めに作られていますが、これはそういった作りになっていません。買う前から気になっていましたがライディングポジションがきついYZF-R6だと、少し腰が見えてしまいます。

 

・メッシュ構造だけど、過信は禁物

フルメッシュではなく、一部がメッシュです。どんなメッシュジャケットもバイクが停まると暑いことに変わりはありませんが、もう少しメッシュ部分を増やしてもいいのではないかなーと思いました。これは暑くなる時期にもう一度着て確認してみます。

 

・インナージャケットがない

定価が2万円を超すジャケットには当然のように脱着可能なインナージャケットがついているものかと思いきや、ありませんでした。これは単なるわたしの確認不足です。RSタイチは防風インナーが別売りのため、それを買えってことでしょうか?わたしとしてはボタンやベルトで留められる、ジャケットのシルエットを崩すことなく着られる専用のインナーが欲しかったです。

 

初めて、プロテクターを購入

このジャケットは見た目重視で選んだため、「安全性」はあまり期待していませんでした。なので「安全性」を少しでも高めるため、生まれて初めて別売りオプションの肩用と肘用のプロテクターを購入です。

 

 

メーカー純正品なので、すっきりジャケット内に収まります。これ大事。肩肘のプロテクターがごついと、せっかくのカジュアル感が損なわれてしまいます。

少し硬めのプロテクターなのでライディング時に肩と肘が突っ張るようになるかなーと心配しましたが、柔軟性もあって体にしっかりフィットしてくれます。降車時もあまり気になりません。欲を言うと、肩には外付けのスライダーがついていれば言うことなしですが「見た目」と「安全性」はトレードオフの関係にあるので、多少は仕方がないですね。

 

総括すると、買って良かった

長々と書きましたが、結論としてはいい買い物だったと思います。

わたしの主な用途であるロングツーリングに最適なジャケットか?と問われると、他にももっといいジャケットはあるよ!という回答になると思いますが、わたしにとってはこれで十分です。

 

今まで着ていたジャケットは4年近く使用していたので、このジャケットも少なくとも3年以上は長持ちしてほしい!

 

2016/6/23(追記)

真夏日ではないけどそれなりに暑い時期に使用した感想は「襟回りが暑い!!」ということ。千葉ツーでテストしていきました。 

 

2016/8月(追記)

30度を超える真夏日にタイチのパーカーを着ていきました。結論から言うと、このジャケットは真夏でも着れます!

はっきりいって、30度を超えるような気温だとフルメッシュだろうが一部メッシュジャケットだろうが走れば汗が冷えて涼しいし、停まれば暑いです。多少の違いはあるでしょうが、前面のファスナーをちょっと開けて走れば体感的に大きな差はないと個人的に思いました。ジャケットを複数枚持っている方は使い分けすればいいと思いますが、このジャケット1枚で春夏兼用を考えている人は、購入しても問題ないかと思います。少なくとも、わたしは真夏でもこのジャケットでロングツーリングに行けます。

 

タイチのパーカが気に入ってしまい、冬用も買ってみました↓↓