R6で行く、冬のあんこう鍋ツーリングin大洗

1月22日(日)、冬の恒例行事である「あんこう鍋ツーリング」へ行ってきました。

ルートはこんな感じで走行距離約250km。

~ツーリング前日~

そういえば、冬になって空気圧を測ってなかったなー(!?)と思い、バッテリーの確認がてらライコランド埼玉へ行きました。お目当ての空気圧のチェックを済まして、ガソリンを給油して準備完了。

~当日~

集合は守谷SAに8時半。冬だしバイク駐車場はガラガラだろーと思いましたが、3月並みの暖かい陽気に釣られたバイカーがたくさん。

この日のメンバーは総勢5名。

わたしのかっこいいYZF-R6にいつもお馴染み954RRさん。年末にほったらかし温泉ツーリングへ一緒に行ったZZR1100(1000RRあるのに、なぜかいつもKawasaki…)さんに650Fさん。さらに、昨年の長野泊まりツーリング以来、900RRさん。いつもの如く、CBRオーナーズクラブに囲まれた構成でお送りします。

主催者なのにYamahaがアウェー感出てる悲しみ…

目指すは茨城の大洗。

www.ibarakiguide.jp

冬と言えばあんこう鍋!それに、冬の海!

前回(と言っても2015年2月と大昔…)のあんこう鍋ツーリングは北茨城に行きましたが、北茨城って想像以上に遠くてね…行くまでが大変だし、帰ってくるのも大変。なので、今年は近いし走り慣れている「大洗」であんこう鍋を食べようと決めました。ガルパンおじさんは一人もいないので、ガルパンの看板とか痛車見かけても誰も無関心。

お店の予約が11時半とまだ先なので、集合場所の守谷SAで雑談。

毎回、ビーコムのペアリングに苦戦しておこ。

途中の友部SAでもチルアウト…

こんだけ時間つぶして、高速もトロトロと走りましたが11時には目的地である大洗「なかむら」に到着してしまいました。予約は11時30分。できる男は30分前行動が基本です。

今回予約した「なかむら」さん、住宅街の中にひっそりとたたずんでいます。見た目も普通の一軒家。初見殺しのアクセスなので、GoogleMapで予習してから来ましょう。写真の電飾看板が目印です。

駐車場で寒いアピールして待っていると、お店の方が早めに中へ入れてくれました。ありがたき幸せ。肝心のお料理ですが、今回初めてあんこう鍋を食べる方もいたので、贅沢にあんこう鍋コースを予約してみました!お値段5,400円と大奮発。でも、それ以上の価値がありました!!

まずはお造り。さすが海沿いの町、どれも新鮮!!

柚子たっぷりのあんこう鍋。ぷるぷるのあんこうはもちろんのこと、煮込まれた野菜も美味しい。

こちらは、柳カレイの天日干し焼き。プロ大洗町人は箸を使わず手だけでキレイに身をほぐして食べるそう。いろいろとご主人が教えてくれました。

とくに、このあん肝が絶品。ご主人曰く「よそのお店だとこれだけでかなりの値段が付く!!」という上物らしく、チーズやテリーヌのように濃厚で舌触りもよく、日本酒が飲みたくなる一品(;゚д゚)ゴクリ…

甘味もあるよ。

<感想>

なにもかもが最高だったぜ…

体も温まってもう外に出たくない…

お店を出る頃には他のツーリング団体や車で来ているお客さんやらで店内はほぼ満席。人気店なんですね!あんこう鍋ツーリングに今まで何回も行っていますが、お世辞抜きで「なかむら」さんのあんこう鍋が最も美味しかったです。

ちなみにご主人もBMWに乗っているバイカーだそう。予約の電話をしたときに「住宅街なんでバイク5台で訪問したら迷惑でしょうか?」と聞いたところ「私もバイクに乗っています。バイク乗り大歓迎ですよー!」と暖かく受け入れてくれたご主人。お店は住宅街にありますがお店の前には広い駐車場もあるため、大洗であんこう鍋の美味しいお店を探している方にはぜひ「なかむら」さんをオススメしたいです。バイク乗りの方も大歓迎らしいので、ツーリング先にもってこいなお店でした。

あんこう鍋を堪能した後は少し走って大洗海岸へ向かいます。

みんな大好き冬の海。ここには由緒ある大磯前神社があり、神磯の鳥居が海の先に建っています。ものすごいパワースポットらしいです。

この日は波が高く、「東映」チックでした。

冬の海を十分に堪能した一向。

この後は「道の駅たまつくり」に行ってソフトクリーム、そして霞ヶ浦の北側をぐるーっと回って「牛久大仏」を見て帰る予定でしたが、メロンロードという広域農道に入った瞬間に迷子になる先導のわたし。ストリートビューであれだけ予習したにもかかわらず、ずーっと似た景色が続く農道で曲がるところを失念…。

いつもならすぐに停まってルート修正しますが、わたしが「自分の勘にまかせてください!」とインカムで謎の宣言。

そしてたどり着いたのが、「道の駅たまつくり」ではなく「セブンイレブン小川中延店」とな。ここは一体どこですかね…

勘で走ったら、目的地から11kmも離れちゃった、テヘへ。せめてもの救いは、レジ打ちしていた店員さん2名がめっちゃ美人だったということ。アイス買って、冷えたからホットコーヒー買って、と2回もレジに行きましたよ。

とはいっても時刻はすでに15時過ぎ。

どう考えても牛久大仏なんかに行っている時間がないし、日が暮れて常磐道の渋滞に巻き込まれるのも嫌なんでもう帰ることにしました。幸いにも、常磐道の千代田石岡ICも近いし結果オーライ。解散場所である守谷SAを目指します。

守谷SAで最後の休憩。帰る方向がバラバラなのでここで解散となりました。

最後の最後でルートを間違えましたが、皆さん「あんこう鍋がすごく美味しかった!!」と言ってくれた(フォローしてくれた)ので良かった良かっためでたしめでたし。自分、褒められて伸びるタイプです!!!

混みつつある常磐道を抜けて、17時半には無事に帰宅。

300kmも走っていないショートツーリングだけど、過去最高のあんこう鍋ツーリングでした。来年の1月もまた「なかむら」であんこう鍋を食べてワイワイしましょう。

おしまい。

2018年もあんこう鍋ツーリングへ行きました!