【バイク】YZF-R6のオイル交換【走行距離23361km】

前回のオイル交換から3000km以上走っているので、バイクシーズンが本格的に始まる前にYZF-R6のオイル交換を行いました。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

ちなみに、現在の走行距離は23361kmです。

 

前回のオイル交換で初めてヤマルーブの「プレミアムシンセティック」を使ってみましたが、どうもシフトフィールが好きになれず…。これに関しては、オイル性能だけでなくR6のクラッチの調子が良くないせいもありますが、今回はもう少しグレード高いやつを使ってみたいなーと。そこで、今後のR6のメンテナンス相談も兼ねて車検のときにお世話になった三郷にあるバイクショップで作業をお願いしました。

hayatooovsneko.hatenablog.com

 

と、その前に。

 

せっかく三郷まで行くんだからと、バイク屋へ行く前にバイク仲間である954RRさんを呼び出して、「珈琲屋OB ログ八潮店」で優雅にモーニング。朝一で訪問しましたが、すでに駐車場が半分以上埋まっているという盛況っぷり。

f:id:hayatOoooo:20170313095955j:image

 

「きりまんじゃろ」を頼みましたが、ホットでもなかなか大きいカップです。

f:id:hayatOoooo:20170313100006j:image

 

ちなみに、アイスコーヒーだとこんな感じ。これ、絶対にお腹壊すやつ…

珈琲屋ob 金魚鉢 - Google 検索

 

コーヒーを堪能した後は、954RRさんと一緒にバイク屋へ。事前に連絡をしておいたため、テキパキとオイル交換をしてくれました。

f:id:hayatOoooo:20170313100012j:image

 

試験的にいつも入れている「10w-40」から「5w-30」にオイル粘度を下げてみようかと思いましたが、粘度はそのままに、今回は初のレプソルオイルを使用してみます。それに、Hirokoのヒートカットも混ぜてもらう合わせ技。

Hiroko 広島高潤 KZ HEAT Cut 100g(110ml)

Hiroko 広島高潤 KZ HEAT Cut 100g(110ml)

 

 

初めての添加剤ですが、オイル交換直後の帰り道はいつもギアの入りがスムーズなので違いが実感できず…。早く、アクセルをぶん回して効果を検証してみたいですね。

 

その後は乗り出して6年目になるR6のメンテナンス相談。

その結果、調子の悪いクラッチは夏まで様子見して、その他はいたずらにお金をかける必要はないからボチボチ乗り続けて行こうというアドバイスをもらいました。この商売っ気のなさ、素敵すぎる。改めて惚れました。近々、摩耗してきたグリップを交換しようと思うので、またこちらのショップへ足を運んでみたいと思います。

 

オイル交換も済んだので、本格的なバイクシーズン(花粉との熾烈な争い)を迎える準備ができましたっと。今週末は「おでん」を食べるためだけに静岡まで行ってきます。

 

「おでん」のために片道250km…久々に狂ったツーリングとなる予感が(白目)