【音楽】ママやパパに聴いてもらいたいClean Bandit 「Rockabye」

こんにちは、はやとぅです。

今回は流行やヒットチャートに関係なく、わたしが気に入っている音楽を紹介していく不定期開催コーナー(まだ、3回目)。

 

前々回はSiaを紹介しました。個人的には今年も好きなアーティスト上位にランクインしておりガンガン聴いています。

www.prepare-for-weekend.com

 

さて、3回目となる今回は「Clean Bandit」を紹介します!!!

後述しますが、音楽の記事でもありつつ、是非子育てしている方にも聴いてみてもらいたい1曲です。

 

 

Clean Bandit「Rockabye」

今回紹介するのはClean Bandit(feat. Sean Paul & Anne-Marie)の楽曲「Rockabye」。2016年10月にリリースされ、UKを中心に世界中で大ヒットした曲です。


Clean Bandit - Rockabye ft. Sean Paul & Anne-Marie [Official Video]

 

MVで楽器を演奏している人たちがClean Bandit。詳しいプロフィールは下記サイトを参照して頂きたいのですが、メンバーにチェロ演奏者がいる一風変わったエレクトロユニットです。

Clean Bandit / クリーン・バンディット プロフィール|ワーナーミュージック・ジャパン

 

女性VoがUK出身シンガーのAnne-Marieで、ラップを歌っているのがレゲエ・シーンの帝王Sean Paulとなっています。

Anne-Marie (singer) - Wikipedia

ショーン・ポール - Wikipedia

 

 

歌詞 

LyricsはGoogle PlayMusicで確認することができます。

 

和訳は「Rockabye 和訳」とググると出てくる他ブログ様をご参照ください。

 

わたしが中学生の頃は、英和辞書片手に必至に洋楽を訳しながら聴いてましたが、今ではグーグル先生で検索するだけ、10秒で対訳結果が見つかる時代です。良くも悪くも、高効率の時代になったんだなーとしみじみしてしまいました。

 

 

シングルマザーのための曲

f:id:hayatOoooo:20170703161942j:plain

ママさんやパパさんに聴いてほしいとタイトルに書いた理由は、「Rockabye」がシングルマザーのために歌われた曲だから。曲の冒頭、イントロのところでショーン・ポールが「For all the single mums out there~」と歌っていますが、シングルマザーに捧げられた一曲なんです。

 

シングルマザーの大変さはニュースなどでよく見聞きしますが、実情はどんなに大変なのか知りません。ただ、わたしの現在のライフスタイルに置き換えると、想像するに難くないですね…。

 

朝起きて子供たちの弁当を作り、保育園へ送り出して日中は会社勤め。退社後は保育園へ子供たちのお迎えに行き、帰宅後は晩御飯にお風呂、寝かし付け。これを週5日やって週末は48時間つきっきりで子供たちのお世話。この間に、掃除・洗濯といった家事もこなす。与えられる安らぎの時間は子供たちを寝かし付けた数時間のみ。

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

どう考えても、わたしには無理ゲーです。

現実問題、こうも上手くいかないでしょうが、想像しただけで冷や汗が出ます

妻が娘を出産する際、数日間だけわたしと息子の二人だけ生活「疑似シングルファザー」を経験しましたが、大変過ぎてキレそうになったことを今でも鮮明に覚えています。育児家事に慣れていない、ということを差し引いても、育児家事を365日こなしている妻を尊敬しました。この経験を境に、専業主婦である妻を見る目が変わったことは言うまでもない。

 

わたしの経験からすると、育児と仕事を比較した場合、スケジュールをある程度マネジメントできる仕事の方が幾分か楽です。何が言いたかったというと、育児は想像以上に大変なんだ!ということ。それに加えて労働が加わるシングルマザー・ファザーの方々を思うと、思うことが多々あります。

 

このようなシングルマザー・ファザーの苦労を理解した上で「Rockabye」を聴くと、通勤中の満員電車でジーンとしてしまいます。

 

 

クラシック要素を含む他のアーティスト

今回紹介した「Clean Bandit」にはチェロの演奏者がいますが、かつてはヴァイオリンの演奏者もメンバーにいたそうです。わたしはこういうクラシックと現代ミュージックを融合させた楽曲が好きで、昔から好んで聴いていました。

 

中学生の頃には「Yellowcard」という、メンバーにヴァイオリニストがいるロックバンドがいて、好きなアーティストの1つでした。たまに聴くと、今でも斬新なんでオススメです。

Yellowcard - Only One - YouTube

 

あとは日本でも知名度が高い「Sweetbox」。グループのVoメンバーがころころと変わりましたが、クラシック音楽をサンプリングした楽曲は非常に聴き心地が良く、そこが日本人ウケしたのかもしれませんねー。

 

話しがだいぶ脱線しましたが、Clean Banditの楽曲「Rockabye」は子育てしている方々にオススメしたい1曲でした。じゃん!