【バイク】R6と行く、紅葉真っただ中の志賀草津ツーリング【泊まりツー】

こんにちは、はやとぅです。

去年に引き続き、毎年恒例になりつつある長野方面への1泊ツーリングへ行ってきました。

www.prepare-for-weekend.com

ルート

秋の行楽シーズン3連休!

そして、連休の中日!!

紅葉真っただ中の志賀草津高原ルート!!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

みなまで言わなくとも、あとは…わかるな?

参加メンバー

お泊り組の5名と長野組の2名、総勢7台でのツーリングとなりました。

まずは、JさんのCBR954RR、わたしのYZF-R6、TさんのGSR750

954RRとR6はアクラ管。GSRはヨシムラ管。ツーリング中、終始インカムで「向こうのマフラーの方がうるさい」と罵り合っていました。うん、ヨシムラ管うるさい。

KさんのCBR929RR

このカラーリングはKさん以外の車両で見かけたことがありません。マフラーに貼ってある、ユーロTSRのマークがカッコイイ。

TさんのZZR1100

カスタムにウン百万円かかっているそうで、もはや何のための装置なのかわたしにはよくわからないすごい物がたくさん付いています!たぶん、空飛べます。

途中合流の長野組

KBさんのCBR1000RR

キビキビと先導してくれた若人。彼のセンダボはタイヤがドロドロだったなぁ…。

OさんのCBR1000RR

バイクもさることながら、背負っていたカルビーのポテチリュックが非常に美味しそうな雰囲気でした。

安定のホンダ率…。

集合!

朝の6時半に三芳PAへ集合です。ここで東京と埼玉から3台が合流します。

高速に乗る前にガソリンを入れて、この日最初の1枚をパシャリ。

バイクに乗っていると、いつなんとき事故に遭うのかわかりません。そのため、その日のバイクが最もきれいなうちに1枚だけ写真に残しておくという、謎の習性があります…。

給油後、首都圏ツーリングプランに申し込んであるため、無駄に最寄から高速に乗っちゃいます。このサービスは2017年11月で終わりますが、各プランのエリア内に最寄の高速がある場合は本当に神のようなプランですよねー。評判もいいそうなので、今後もバイク向け高速プランが出てきてくれることを望みます。通年、軽自動車の半額くらいにしてくれると最高です!!

首都圏ツーリングプラン | ドラ割 | ドラぷら

ブイーンと高速を進み、あっという間に三芳PAに到着。

ここでJさん、Tさんと合流です。CBR954RRに乗るJさんとは夏の大内宿ツーリング振りで、久々にお会いしました。Tさんとは2017年1月に行ったあんこう鍋ツーリング以来、実に9か月ぶりの再開。以前はCBR900RRに乗っていたのに、久々に会うとスズキのGSR750に乗り替えていました。会わない間に入院していたとお聞きしましたが、ウイルス感染していたんですね…。ヨシムラ管めちゃくちゃうるさいです。

ビーコムのペアリングに苦戦しつつも、今回は見事に成功。3台で次の合流地点を目指しましたが、秋の3連休、関越は早朝にも拘わらず渋滞していました(伏線…)。

次は8時に駒寄PAで2台合流するはずでしたが、向かっている最中にその2台と遭遇。5台でランデブーし駒寄PAへ到着。

小腹がすいたので信玄餅風のランチパックを食べました。

本物の桔梗信玄餅は小さい容器の中できな粉と黒蜜をこぼさずに食べるのが困難ですが、ランチパックだとそういう心配がいらないためグッド!トーストで少し焼いたらもっと美味しいはず!!

フルウェットの榛名山

駒寄PAのスマートICを降り、榛名山を目指します!

ここからはひたすら山道を走るので写真がありません。まずは、水沢にあるうどん街を抜けていきます。1度でいいからここら辺の水沢うどんを食べ比べしてみたい!

どうでもいい小話ですが、皆さん、日本3大うどんはご存知でしょうか?

ググると「讃岐」、「稲庭」は揺るぎない2大巨頭のようですが、残った1枠を争って「五島」、「水沢」、「氷見」などが日々骨肉の争い(宗教戦争)を繰り広げているそうです。皆さんはどの宗派(うどん)ですか?わたしは日清のどん兵衛推しです。

さて、マイカーに何度か捕まりつつ順調に榛名湖を過ぎ、裏榛名を下っていきます。

晴れていたら最高に楽しい榛名山ですが、この日は上りも下りもあいにくのフルウェットでした。裏榛名は車線も広いし上り・ドライだといい感じでタイムアタックできそう…。しかし今回は安全第一、トコトコと榛名山を下り、長野組2名と合流予定の浅野酒造観光センターへ到着です!

地獄の志賀草津高原道路

ここからは道に慣れている長野組に先導してもらいました。ありがたやー。

そんで、1日目のメイン「志賀草津高原道路」を目指すわけですが、ドエライ渋滞でした。連休、紅葉、久々の晴れの日ということもあり、ちっとも列が進みません。ここ数年で最もひどい渋滞といっても過言ではない車列でした…。

暇なんで、停まっている間に写真撮影です。

渋峠などの駐車場も自動車で一杯、その手前には駐車場に入りたい右折待ちの自動車で一杯と最悪な状況。バイクを停めるスペースも無さそうなくらい混んでいたため、とりあえずノンストップで志賀草津高原道路を抜けます。

結果的に、2時間かけて約40kmくらいしか進めませんでした(半ギレ)

ツーリングと言ったらソバ

渋滞の志賀草津高原道路を抜け、這う這うの体で道の駅北信州やまのうちに到着したわれわれ一行。時刻はすでに13時過ぎ。お腹が減っていたのでこちらで昼食をとろうとするも、フードコートには長蛇の列。

はい、次ッ!!!

道の駅での昼食はあきらめ、Kさん行きつけの美味しいそば屋を目指し須坂市へ向かいます!観光客であふれる小布施町を通り過ぎ(人が多くてお祭りでもやっているのかと勘違いするほど!)、グーグルマップの罠によって迷子になり、、、

いろいろな苦難を乗り越え、14時頃に「高山亭 高井店」に辿り着きました。ようやくお昼ご飯を頂くことが出来ます!

高山亭 高井店」は人気があるようで、14時を過ぎていましたがひっきりなしにお客さんがやってきます。当然、店内は満席状態。われわれも10分程度待ち、ようやく店内に入ることが出来ました。

メニューはどれも美味しそうでしたが、死ぬほどの量のそばを食べたい(錯乱)と思い「そばランチ(800円)」を「スペシャル盛3倍(500円)」で注文!

どんッ!

食いきれませんでした(真顔)

いつからこんな貧弱になってしまったんだろうか…。

Jさんに半人前くらい手伝ってもらってなんとか完食。美味しかったです。

ペレファ・カフェ!!!

本来の予定ではここからさらに下道を走って宿のある安曇野へ向かうはずでしたが、志賀草津での大渋滞でスケジュールはかなり押し気味。どうがんばっても、18時までに安曇野へ辿り着けそうにありません。

ということで、上信越に乗って一気に安曇野までワープ!覆面さんを何台かやり過ごし安曇野へ到着!

いきなり宿へ行くのも面白くないので、ここでちょっと寄り道。1000RR乗りのKBさん行きつけの「ペレファ・カフェ」へ向かいます。

ここの店主さんである三好礼子さんはバイク関係者の間ではかなりの有名人らしいとのこと。ググるとWikiにもページがあってすんごい人ですわ。バイク日本一周、パリダカールラリー参戦、エッセイスト、カフェ経営などなど、この人は超人かな?というくらい有名なお方だそうです。

三好礼子 - Wikipedia

実際、三好さんにお店でお会いすると、年齢を全く感じさせないパワフルなキャラクターに圧倒されました。よくしゃべる(笑)

ということで、日も傾きつつありますが、肌寒いテラス席でコーヒーを飲みながらしばし談笑です。

前日まで面識もない方と、年齢も住まいも関係なくこうやって長く語り合えるのがライダー達のすんごいところ。乗っているバイクの車種やメーカーは違えど、バイクや車といった共通項は絶えず、楽しいひと時でした。

三好さんに会うため、毎日全国各地からライダーが集まる「ペレファ・カフェ」、安曇野へ来た際はぜひ寄ってみてください!地元の方も集まるすごくアットホームなお店でした。帰り際、写真も撮ってくれていました!

宿は「ごほーでん」

「ペレファ・カフェ」で長野組のお二人とはお別れです。ここまでの先導ありがとうございましたー!また会う日まで。

残った5人は本日の宿「ごほーでん」へ向かいます。

www.0263826820.com

近くにあるコンビニでお酒を買いこみ、真っ暗の中、宿へ到着。時刻はすでに18時過ぎ。かなり広い駐車場にはお客さんの車で埋め尽くされています。

チェックインを済まし、お風呂に浸かり、ブッフェでたらふくご飯を頂き、部屋でお酒を飲んでこの日は就寝。

この日の走行距離はあまり走っていませんが、渋滞が体に堪えましたね。「8人泊まれるかなり広い部屋に3人だけ」という贅沢な環境で床に就きました。

2日目のハイライト

おはよう、長野。清々しい2日目の朝です。

朝食もブッフェスタイルなのでたらふく食べましたー。

本来であれば2日目もガッツリと長野県内を走り回る予定でしたが、どうしても外すことが出来ない用事が急に入ってしまったため、わたしはもう帰ります!!!!!!泊まりツーと言いつつ、実質は日帰りツーリングのような感じ…。ナニコレ。

とりあえず、天気がいいので宿の駐車場で写真撮影。

ということで、寂しいですがわたしは皆とここでお別れ。

皆に見送ってもらい、長野から一気に埼玉を目指します。高速に乗る前に給油しましたが、ここでもパシャリ。いつ来ても思いますが、長野はとてもいい所です。後ろ髪を引かれつつ、さようなら。

本来であれば中央道経由で帰るところ、ツーリングパスを利用していたため、遠い上信越・関越経由で埼玉を目指します。朝早くて空いていましたが、遠いのなんの。

ブーンと走り、上里SAで小休憩。

前日は大勢でワイワイ楽しく走っていたのに、この日は一人ぼっち…。祭りの後のように虚しい…。

そんなこんなで、11時には自宅に到着できました。

朝起きたときには長野にいたのに、お昼頃には埼玉の自宅で子守りをしているというすごく不思議なシチュエーションにゾクゾクしました(謎)

他のメンバーも、トラブルに見舞われつつなんとか夕方頃には全員無事に帰宅できたようなのでなによりです。企画してくれたJさん、Tさんありがとうございました。来年は紅葉の時期を外して、福島方面に泊まりツーリングへ行きましょう!

寒い日の温泉は格別だよね?

今年はもう寒くなってきたのでバイクに乗る機会が少なくなりますが、12月には去年も行った、「ほったらかし温泉・日の出鑑賞ツーリング」を開催しようかと思います。

12月の夜明け前、くっそ寒い中央道を走らないといけない頭おかcツーリングですが、挑戦者求ム、です。なお、道中の高速道路はくっそ寒くて過酷ですが、温泉入って熱々のラーメン食べて帰るだけのしょーもないツーリングです…。

温泉の前に、酷道に逝っとこ?

温泉もイイですが、秋といえば酷道ですよね。今のところ10名くらいの勇者で152号を南から北へ縦断する予定です。

www.prepare-for-weekend.com

ルートを見ただけで行く気失せそうな楽しいツーリングとなっているので、こちらも来たければ来てもいいんだよ?

ちなみに参考情報ですが、埼玉から行くわたしの場合、走行距離がたったの約660kmの予定です。肝心の152号は200kmにも満たない距離なので、400km以上も移動に費やす、いい感じで頭おかc内容となっています(頭おかcツーリングなのに、作成したマイマップの表示回数が結構多くて草はえました)。