【バイク】FE501SMで行く、冬のあんこう鍋ツーリング in 大洗

冬の恒例行事となっている、茨城県へのあんこう鍋ツーリング。今年も寒い中、気合いを入れて大洗へ行ってきました。

2017年にYZF-R6で行ったあんこう鍋の記事はコチラ

www.prepare-for-weekend.com

ルート

8時出発の17時半帰宅。

走行距離、約250kmのショートツーリングとなりました。

集合は友部SA/10時30分と遅い時間だったため、下道でトコトコと谷和原ICまで行き、そこからFE501SMで初めての高速レーシング。詳しくは後述しますが、このバイクでの高速道路はくっそつまらない時間でした…(わかってはいたけど)。

友部SAで他のメンバーと合流後、2017年もお邪魔した大洗の「なかむら」であんこう鍋、大磯神社前の海岸で荒れた冬の海鑑賞、道の駅たまつくり経由で帰宅というルートです。

メンバー

今回は総勢6台7名であんこう鍋ツーリングへ行ってきました。

かれこれこの個人的な企画も今回で4回目。回を重ねるごとに参加人数が増えてきていますが、鍋料理は大人数で食べるとさらに楽しいし美味しいですよねー。

台数も多いのでさくっと、参加したバイクのご紹介。

CBR1000RR。

CBR650F。

GSR750。

CBR954RR。

FE501のMotard仕様。

集合場所に着いてふと気が付きましたが、このメンバーで走るのは前回のあんこう鍋ツーリング以来1年振りのことです。バイクが替わっていたり初めましての方もいましたが、こうやって全員が無事にまた出会えるってことはいいことだなー!

では、あんこう鍋ツーリングスタート。

FE501SMで初めての高速道路

今回のメインは大洗での「あんこう鍋」ですが、「FE501SMで高速道路を初めて走る」という隠れた個人的な使命がありました!

ネットを駆使して事前に調べた情報で、オフロードレーサー又はモタードの高速道路は「快適ではない」という感想しか見当たりませんでした…。

それって本当にそうなのかな!?

FE501は一応510ccもあるんだし、一般的な250ccモタードの倍以上の排気量があるんですよ!?

疑り深くひねくれた性格のわたしは「本当はモタードの高速走行、みんなが言う程辛くないでしょ?」という気持ちでいっぱい!自分で身を以って経験してみないことにはよくわからん!ということですね。

しかし、初めての高速走行で長い距離を走るのも不安(チキン野郎)だし、幸いにもい&集合時間が遅い設定ということもあり、最寄から高速道路には乗らず、行けるところまで下道で行って、なるべく高速走行の距離を短くする努力をしました。

ということで、本来であれば最寄の外環から三郷JCT経由で常磐道と行けるところを、常磐道の谷和原ICまで下道で行きそこから集合地点である友部SAを目指すことに。約55kmと短い区間ですが、501での初めての高速デビューです!

501で高速を走ったファーストインプレッション

501での高速走行の感想を端的に言うと

・・

・・・

・・・・

・・・・・

不快しかない!!!!!!!!!!!

という点に尽きます(確信!)

モタードやオフロードレーサー乗りの諸先輩方、先ほどは生意気言って申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

オフロードレーサーでの高速の走り方

オフロードレーサーでの高速巡航については「高速域で回転数を一定に保った走行は、なるべく避けたほうが良い」というネットやディーラーからのアドバイスをもとに、左端の走行車線キープで80~100km/hと加減をつけて走ってみました。

これが遅いの、なんの。

今まではR6でバビューンと走れた距離も、FE501SMではトコトコとゆっくり進む感じで、移動時間が今までの1.5倍くらいかかるような体感です。ペースメーカーとなるトラックやバスを見つけて、のんびり焦らず目的地に向かうような高速走行しかできないでしょうね。この点は購入前からわかっていたことなので、それほど苦には感じませんでした。遅いけど、今まで以上に安全に走れるようになった!と割り切って考えています。

また、この程度の速度なら510ccのエンジンはまだまだ上まで回るためパワー不足を感じるようなことはありませんが、風の抵抗が強くてこれ以上の速度を出そうという気にはなれません(白目)

高速域は風との戦い

カウルがないから辛いということは全くありません。どちらかというとオフメットのせいですね。オフメットのバイザーがギルティーなんです。

フルフェイスをかぶって高速を走ると幾分かこのデメリットが改善されるのでしょうが、オフメットはファッション的な要素が強いため、わたしのプライドがそれを許しません。バイザーを思いっきり下向きにして視線もやや下方気味にすれば、風でオフメットが上に持っていかれる感覚が軽減するため、工夫次第では改善の余地がほんの少しだけ残されていそうです。それでも、フルフェイスの5倍は苦痛を伴う高速走行となります。

回転数をちょくちょく変えて走る辛さ

501での高速走行で最も苦痛だったのが、一定の回転数をキープして高速巡航できない点です。一般的なバイクなら当たり前のようにできる100km/h巡航が、レーサーエンジンを積んでいる501では難しい状況です。

アクセル開度や5速6速と変化をつけながら気を使って高速走行していましたが、これが結構めんどくさい。たかだか「谷和原 - 友部」間の55kmという短い距離でストレスを感じたので、福島とか長野へ行くような高速道路片道200kmコースの場合…想像しただけで、少し泣いちゃうかもしれないです。冗談抜きで!

まあ、501を買う前からこれらのデメリットについては承知していたつもりでしたが、調べるだけでわかっているつもりになっているのと実際に体感して身を以って知るとでは大きな違いですね。オンロードバイクなのにトランポ使ってツーリングへ行くという方のブログを読んだことがありますが、今ならその方の気持ちが死ぬほどわかります()

結論「FE501での高速道路は…」

我慢すれば走れるけど、高速走行は不快でしかない!

時間が許すのなら、可能な限り下道を使うべし!

それでもわたしは、FE501SMをツアラーとして走らせていきます(決意表明)

「FE501をツーリングに使うってやばいっすか」「うわぁ頑張ろう」

大洗の「なかむら」

高速道路でストレスマッハになりつつ、友部SAでみんなと合流。インカムでハスクバーナの歴史を語りつつ、友部SAから40分程度で大洗にある「なかむら」へ到着です。予約していた11時30分ぴったし。

旬の味 なかむら | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

「なかむら」の目印は店先にある大きなバイク用コンテナ!!f:id:hayatOoooo:20180206144839j:image

この「なかむら」、市街地の中にある民家でひっそりと営業しているため事前に場所を調べてからこないと迷うコト必至です。曲がり角にちょいちょい控えめすぎる看板が出ているので、それを頼りに大通りからアクセスしましょう。

そして、店主もBMWのバイク乗りで、予約の際に「バイクで行きます!よろしくね!」と伝えておくと、店先の駐車場をバイク専用として準備してくれます!ありがとうございます!

メニューはいろいろあってどれも美味しいと評判ですが、我々のお目当ては「あんこう鍋」のみ!

こちらのあんこう鍋は予約が必要なので、ふらっと「なかむら」へ来ても食べられないかもしれません。昨年同様、奮発してあんこう鍋コース(5400円)を選びました。妻に「茨城へ行って蕎麦食ってくる」と嘘をついた背徳感がすごいの、なんの()

ドン

ドドン

ドドドン

ドドドドーン

甘味もあります

寒い日の鍋はどんな味でも美味しく感じますが、ここ「なかむら」のあんこう鍋は絶品。あんこうはもちろんですが、小皿で出てくるあん肝が最高で、ここより美味しいあん肝は食べたことが無いレベルですんごい濃厚。

大洗にはいくつもあんこう鍋のお店がありますが、迷った際はバイク用駐車場がある「なかむら」を検討してみてはどうでしょうか?コース料理だとやや値は張りますが、あんこう鍋単品も食べられますし、毎年辛い思いをしてまで寒い大洗へ来たくなるような絶品の味です。

余談になりますが、2018年1月のBikeJIN WEB特集でも「なかむら」が取り上げられていました!記事内でもあんこう鍋の味を絶賛しているため、間違いないお店であることが証明されています!!!ご参考までに。

www.bikejin.jp

冬の海

鍋でホクホクと温まった体ですが、寒い中バイクに乗ればあっという間に冷えるのが悲しいところ。そんな悲しさを少しでも紛らすために、冬の海を見るため大磯前神社の「神磯の鳥居」へ行きました。「なかむら」からはバイクで5分と近い場所にあり、少し寄るにはちょうどいい距離です。

この日の太平洋は思ったほど荒れておらず、鳥居にかかる水しぶきの勢いはやや弱め。それでもザップーンと舞う白波は大迫力です。 f:id:hayatOoooo:20180206144946j:image

とくに理由はありませんが、「冬の海」っていいですよね。寒くても、冬の海ならぼーっと30分、1時間と延々見ていられます。「夏の海」は当たり前すぎてなんの有難味も感じませんし、海水浴客で賑わっている海辺はあまりそそられません…。

無心で荒れた冬の海を見ていると、仕事とか子育てとかその他もろもろの嫌なことも所詮は「とるに足らないどうでもいいこと」というように思えてきて、センチメンタリズムに浸れます。

本当だったら暗くなるまで海を眺めていたい所ですが、日も落ちて寒くなってきたので帰路へつきます!

帰りの高速レーシング

あんこう鍋も食べた!冬の海も見た!あとは無事に帰るだけ!道の駅たまつくりを経由して霞ヶ浦を眺め、土浦北ICから帰路へ着きます。

まずは道の駅たまつくりをめざし、海沿いからメロンロードへ突入です!

この広域農道、いい感じのコーナーが何カ所かあって、501のライディング練習に持って来いでした。ところどころで雪解け水がありましたが、暖かい時期なんかは信号もなく、車通りも少ないためオススメのルートです。

案内看板が全くないため、ナビがないと絶対に迷子になるやつ(前年のあんこう鍋ツー)ですが、あっという間に海沿いから道の駅たまつくりへワープできます!

道の駅たまつくりでコーヒーを飲んで、おしゃべりして、ガソリンを入れて常磐道へ向かいます。行きで501の高速走行に嫌気がさしましたが、帰りは少し速度域を上げて90km/h~程度のスピードで流してみました。スピードが少し上がったぶんだけ幾分か退屈さが改善されており、ギリギリ及第点かなって感じ。

谷田部東PAで最後の休憩。

16時過ぎにしてこの日初めてのソフトクリームを実食し、なぜか雨が降り出した外をびーっと眺めているわれわれ一同。

その後、三郷ICまでみんなと一緒に走り、各自解散となりました。

昨年に引き続き、わたしのわがまま(あんこう鍋食べたい、冬の海見たい)に付き合ってくれた皆さん、どうもありがとうございました!それに、大型SSのようなトップスピードが出せないFE501の先導に付き合ってくれて、ありがとです。

来年もまた、同じメンバーであんこう鍋を食べに茨城へツーリングに行きましょう。

たまにはコマさんも

そういえば、コマさんは最近ホットカーペットの上がお気に入りで、電源ついているときはずーっとカーペットの上でニートしています。1月中旬に去勢も済ませ、術後もなんら問題なく元気でゴロゴロやっています。

そろそろ生後7か月になるのですが体格もよく、運動もほどほどにするため、順調に成長しているんでしょうかね。暖かくなってきたらコマさんのブラザーとしてもう1匹新しい猫様をお迎えしたい!という野望があるんですが、妻がそれを許してくれるのかどうか…。