【バイク】SSTR2018に向けた準備(※追記あり)

いよいよ今週末に迫ってきたSSTR2018。

sstr.jp

 

事務局から送られてきた資料など放置プレーでなんの準備も出来ていませんでしたが、一週間前にしてようやく準備をし始めました。

 

 

SSTRのルート!

SSTRの醍醐味は自由なルート設計といっても過言ではありません。今回、悩みに悩みぬいて設定したルートがコチラです!

 

グーグルマップの計算では492km。走行時間11時間12分だそうです。500kmを切っているので、なんだか千里浜が近く感じますね(え)

 

当初、スタートはお台場の先にある「暁ふ頭公園」を予定していました。

ここは東京スタートのメッカ的な場所だそうで、こんな狭い所に百台近くのバイクが集まったらお祭り気分も味わえて一石二鳥なのでは!?と思っていました。しかし、冷静に考えて日の出と共にみんな一斉にスタートするので、その際の混雑は容易に想像できます。スムーズに出発できないのは嫌だなーということで、ビッグサイト周辺の海の見える道路からスタートすることにしました。

 

日の出を拝んだ後はちゃちゃっと首都高にのって、道の駅八王子滝山で指定ポイントゲット。再度高速に乗って諏訪までワープし、それ以降は山道をつないだオール下道で千里浜なぎさドライブウェイを目指そうかと思っています。

 

諏訪以降の道は一度も走ったことのないエリア、ルートなので距離感や時間がイマイチ掴めないのですが、361号や471号といった面白そうな酷道てんこ盛りなので楽しんで走破できたらいいないいなー。

f:id:hayatOoooo:20170905144505j:plain

 

本当でしたら白川郷に寄ったり、兼六園や飛騨・高山の街並みを堪能したりと旅行感を味わいたいところですが、日の入りの時間があり、ゴール地点は遅くなるほど混雑するそうなので、ひたすら走って脇目も振らずにゴールを目指したいと思います!

 

帰りルートはこんな感じ!

2日目は千里浜でイベントなどてんこ盛りですが、さほど興味ないためすぐに帰路に着く予定です。高速を使ってバビューンと帰ってもいいんですが、せっかく遠くへ来たんだからと、走ったことのない道を使って松本まで行き、そこから強引にビーナスライン、秩父と埼玉へ戻るルートを考えています。

 

距離的にも時間的にも、SSTR本番の初日よりタイトな2日目のルート。帰るまでが遠足なので、無事に家までたどり着けるといいな…。 

 

はてなブロガーで集まりたい!

f:id:hayatOoooo:20171115122835j:plain

各チェックポイントでのGPS登録や休憩、給油、食事の時間を考慮していますが、ゴールである「千里浜なぎさドライブウェイ」には18時前に到着したいと思っていますので、そこではてブメンバーたちと合流できたら嬉しいです!

 

わたしが把握している限りではMOS(id:Rustyman)さん、よっしー(id:michimani)さん、WER(id:WeekEndRider)さん、芋虫(id:yujaaran)さん、NAU(id:naux64)さん、のりまつ (id:norimaz)さん、6名のはてなブログライダーが日本各地から千里浜へ集合する模様。集合写真を撮って、ゴールまでの苦労話を語り合って、「帰り道に気を付けて、またッ」とお別れしたいところです!!!

 

最終的に3000台近くのバイクが千里浜に集合するので現地では混雑が予想されますが、LINEやTwitterのDM等で連絡を取り合って合流出来たらいいですねー。ちなみに、わたしはゴール後の催し物にあまり興味ないため、ぼけーっとしている予定です。

 

あと、現地でわたし以外のハスクバーナを見つけてみたいです!

f:id:hayatOoooo:20180323171646j:plain

前回のSSTR2017ではハスクがたったの3台…

前回大会同様、3000台中ハスクバーナの参加は数台しかないのでしょうが、貴重なハスクバーナ同士、お話ししてみたいです!

 

【追記】ハスクバーナの参加は5台!

SSTRの公式サイトで参加者データの中間集計が公表されました。

sstr.jp

 

【参加年代(ライダー)】は圧倒的に40代、50代が最多ですね。このレンジだけで参加者の三分の二にあたる2000人以上となっております。多岐に渡るSNSで公式が情報提供してくれると助かるんですが、Facebookのコミュニティっていうところが、「なるほどね」という感じですね。

なお、70代ライダーも7名いるそうです。すごいなー!自分が40年後もバイクに乗っている姿なんて想像できませんが、かっこいい大人ですねー。

 

【メーカー別参加台数】を見てみると、ハスクバーナが5台いるみたい!!!

わたしのFE501がそのうちの1台なので、千里浜で残り4台のハスクバーナに遭遇できることを祈っております!夕日をバッグにかっこよく写真を撮ってほしい(他力本願)

 

 

3回目のオイル交換!

f:id:hayatOoooo:20180522141147j:plain

スプラッター映画のように汚い501君。

 

週末にさくっとオイル交換を実施しました。

今回は744.1kmでのオイル交換となり、トータルの走行距離は現時点で1540kmです。

f:id:hayatOoooo:20180522141135j:plain
f:id:hayatOoooo:20180522141149j:plain
1540kmでオイル交換3回…納車時の整備も含めると4回…かわいいなこいつ!

 

使用したオイルはいつものAZオイルです。 

オイルが減ったりすることもなく、劣化早いそうですが、結局1000kmも走らずにオイル交換しちゃうのでこのオイルになんら不満はありません!あと1回オイル交換したらなくなりそうなので、2つ目のボトルを購入したいと思います。

 

今回はフィルターも新しいものに交換しました。

1つ持っていた純正品を利用して、以前下記の記事で検証したキジマの安いオイルフィルター使用は次回というコトに。フィルター1つ600円なら毎回交換してあげてもいいぞ!

www.prepare-for-weekend.com

 

そして、FE501には下の写真のようなオイルスクリーンが大小で2個ついています。

前回のオイル交換時にはギアのそこそこ大きい削れかすみたいなものが付着していましたが、今回はそういったものは見当たりませんでした。このオイルスクリーンもストック品が手元にありますが、歪みや破れがないため再利用です。 めんどいからパッキンも…。

f:id:hayatOoooo:20180522141148j:plain

 

廃オイルを見た感じでは、千里浜まで行って帰ってくる約1000km、走り方によってはもつかな?どうかな?と微妙なところ。現地でオイル交換してもいいんですが、オイルと工具の持参、さらには作業リスクなどを考えると、オイル交換無しで頑張ってみようかなーと思っています。

  

サイドスタンドプレート!

f:id:hayatOoooo:20180323174248j:plain

ゴールである千里浜は日本で唯一、車で砂浜を走ることができる貴重な場所です。

そして、砂浜はアスファルトのように固くはないため、サイドスタンドをかけると自重で埋もれてしまい、バイク転倒の危険性があるのだとか。

 

FE501はもともとオフ車だし倒してもどうってことないんですが「いつまでたってもキレイなままの君でいてほしい…」というオーナーの気持ち悪い考えから、スタンドプレート/スタンドホルダーを準備していくことにしました。

 

Amazonで見るとこの手の商品はたくさんありますねー。

しかし、普段全く使う機会のないこんな板切れにお金を払う程こちとら裕福ではありません。なので、道中の酷道でそれっぽい木端を拾って代用します(超エコ)

 

大容量シードバッグ!

f:id:hayatOoooo:20180522141205j:plain

普段は手ブラしながらでツーリングすることが多いので、タンクバッグやシートバッグなるものを所持していません。今回のSSTRもリュック1つに着替えやレインコートを詰め込んで、重いけど頑張ろうかなーと思っていた矢先、みんな大好きぼっちバイカー(id:botti_bk)さんから「エンデュリスタン貸しますよ?」と声を掛けて頂きました。ありがたやありがたや!

 

お借りしたバッグの詳細はぼっちさんの記事をご参照くださいな。

www.botti-bk.com

 

24リットルと大容量で、1泊のツーリングでは有り余ってしまう程!!

自分の501にフィッティングしてみましたが、一気に「旅している感じ」が出てヤバいですね。もう一度言います。ヤバい。

f:id:hayatOoooo:20180522150948j:plain

 

欲しくなってもうた…

拡張性もあり、自分の都合がいいように使えるんだって(byぼっちさん)

これほちぃ…航続距離伸びるお…

今回快くバッグを貸してくれたぼっちさんですが、SSTRと同日に彼は新潟県のシーサイドバレー糸魚川というところで、バイクをぶん投げる大会に参加するからバッグ不要とのこと。新潟をルートに組み込んでぼっちさんのEXC君が宙を舞う姿を拝んでもよかったんですが、なんだか怖そうな人たちが集まる大会ということで、わたしは関わらないでおこうと思ってます…。

  

ということで…

今回はぼっちさんのお言葉に甘え、大容量のエンデュリスタンを装備してSSTR完走を目指します。ぼっちさん、お土産に千里浜の砂を持って帰ってあげようと思っていましたが、海水浸食によって砂浜が危機状態のため、市街地でテキトーに拾った砂を差し上げます。楽しみに待ってて!

 

ステッカーチューン!

SSTR参加者には事前にこんな物が郵送されてきます。中身はSSTRのルールブック、ゼッケンステッカー、リストバンドなどなど。

f:id:hayatOoooo:20180522141037j:plain

 

SSTR開催中はこの2098番というゼッケンステッカーを車体に貼り、走行します。ということで。501君の目立つところに1枚ペタリと貼りました。併せて、ぼっちバイカーさんに頂いたホンダっぽいオリジナルステッカーもフロントフェンダーにペタリ。

f:id:hayatOoooo:20180522141152j:plain

 

さらにさらに、先日のナイトツーリングの際にヨウ (id:Yo-SK)さんに頂いた「トウキョウビッグオフローダーズ」ステッカーも反対側にペタリ!これで合計15馬力アップです。

f:id:hayatOoooo:20180522141154j:plain

 

実はこっそりと、ファクトリーステッカーが貼ってあったオフ用ロングフェンダーからモタード用のショートフェンダーに変更しておりました。

 

交換後のフェンダーはピカピカで嬉しいんですが「白無地で見た目が寂しいなー」と思っていたところだったので、このタイミングで皆さんから頂いたステッカー、めちゃくちゃうれしかったです!ありがとうございました!

f:id:hayatOoooo:20180522152014j:plain

 

このオフ用フェンダーも捨てがたいんですが、だらーんと間延びした感じがモタードには相応しくないため、お蔵入りです!

 

ビニール袋!!!!!

週末の天気予報を見ると、どうやら帰路に着く2日目がやや降水確率高め!

f:id:hayatOoooo:20180522154350j:plain

 

標高の高い日本アルプスを抜けるため、油断はできませんね。山の天気は変わりやすいから過信は禁物!

 

レインコートはもちろんですが、小さいビニール袋も持っていきましょう。スマホを水没させたくないなら、絶対に必要です。お兄さんとの約束だぞ?いいな?

www.prepare-for-weekend.com

 

まとめ 

f:id:hayatOoooo:20180522164741j:plain

SSTRに必要なコトを、大層に「準備」と書きましたが、所詮は1泊するロングツーリングです。ぶっちゃけ、そこまで凝った準備等は必要ありませんね(この記事の存在意味)。

 

ですが、準備の段階から僕らのレースは始まっているのです!

ルート選定やスタート地点の下見(してないけど)、途中どこで御飯を食べるのかといった情報収集などなど。

f:id:hayatOoooo:20180522165034j:plain

 

日本全国の3000人以上のライダーがわたしみたいに今週末に備えて準備していると思うと、なんだかワクワクします。失いつつあったバイク熱が徐々にですが復活してきたのでSSTR2018を無事に完走し、無事故無違反で帰宅できるよう頑張ってきたいと思います。

 

おしまい