【子育て】6月の休日に行く子連れディズニー

f:id:hayatOoooo:20180626164453j:plain

梅雨の6月。天気が悪いことを理由に比較的空いているというディズニーランドへ、行ってきました。

 

平日ではなく、休日の日曜日に!

 

 

天気は晴れ!

大人になっても楽しいディズニーランド。

いつもなら有給をとって比較的空いている平日を狙って行きますが、今回はわたしの母上父上、それに足腰の悪い祖母も同行するため、皆が参加できる日曜日の訪問となりました。休日のディズニーなんて10年以上経験がないため、どれだけ混雑するのかちっとも想像がつきません。

 

肝心の天気予報は、降水確率0%の晴れ予報。

千葉北西部の過去天気を見ると下記の通り曇り扱いでしたが、舞浜はがっつり晴れており暑いくらいでした。

f:id:hayatOoooo:20180626163050j:plain

 

梅雨の晴れ間、なおかつ休日の日曜日…。もはや混む要素しかありませんが、とりあえず行ってみましょう! 

 

埼玉県民大歓喜の外環新区間!

この日のディズニーランドは8時オープンだったので、7時頃には入場ゲート前に到着できるよう早めに出発することにしました。

 

わが家からディズニーランドへ向かう場合、いつもなら「外環-首都高川口線-葛西JCT」という感じでアクセスしますが、今回は2018年6月2日に開通したばかりの東京外環自動車道の新区間「三郷南IC - 高谷JCT間」を経由して、初めて浦安方面から向かうことにしました。空いてそうだし、新区間がどんなもんか知りたい!

f:id:hayatOoooo:20180626163016j:plain

 

いざ新区間を走ってみると

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

快適すぎるぅぅぅぅう!

 

恐らく、新区間なのでまだ車載ナビに反映されていない車が多いのでしょうか。

行き(5時台)も帰り(21時台)も走っている車はまばらで、渋滞することなくあっという間に目的地へ到着することが出来ました。

 

現に、ディズニーランドへ行った6月中旬だとYahoo!カーナビには新区間が反映されていましたが、GoogleMapは未反映状態でした。そんなGoogleMapもこの記事を書いている現在では新区間がきちんと反映されていたので、これから利用者がジワジワ増えてくることでしょうね。

  

復路に至っては、21時半頃、混雑するディズニーランドの立駐を出て浦安ICへ向かいました。外環の新区間へ繋がる「高谷JCT」から三郷方面へ向かう際も前後見渡す限りわが家の車1台のみしか走っておらず、ほぼ貸切状態。日曜日の夜だったのでちょっとした混雑を予想していましたが、往路と同様に1時間もかからずに帰宅できるという嬉しい誤算でした。

 

現在は空いている外環の新区間ですが、今後は周知されて混むようになっていくのでしょうか?どちらにせよ、埼玉県から舞浜へアクセスする際、混雑する葛西JCTを経由せずに向かうことが出来るこの新ルートは嬉しい限りです!

 

休日は駐車場から混んでいる

f:id:hayatOoooo:20180627103330j:plain

外環道が想像以上に空いていたため、1時間もかからずに舞浜へ到着することが出来ました。

 

立体駐車場に着いた頃はまだ6時半前でしたが、それでも3階への案内でした。

その3階も既に半分以上埋まっており、7時前に到着した祖母グループはギリギリで立駐の4階へ案内されたようです。

 

パジャマ姿の子供たちを車の中で着替えさせ、近頃は全く使わなくなった娘用ベビーカーに荷物を引っ提げ、いざ入場ゲート前へ!

 

子供用のレジャーシートは必需品!

ゲート前に6時40分頃到着しました。

しかし、そこは休日の日曜日。既に入場待ちの長い長い列が何本も形成されていました。ここでキッズ達用に小さいレジャーシートを敷いて、朝食タイムです!子供たちが座れるだけの大きさがあれば十分だったので、すごく小さいレジャーシートを持参しました。このサイズなら、嵩張らずリュックに入れて持ち運びできるので、グッド!

オープンまでに1時間以上待機していましたが、座わりながら朝食を摂ったり園内マップを見ながら話しているとあっという間でしたね。

 

乗ることが出来たアトラクションは…

f:id:hayatOoooo:20180627102322j:plain

祖母チームも合流し、少し早い7時50分頃に入園できました。

しばらくすると、園内は異常なほどの混みようを見せます。ベビーカーを押して歩くのも前後左右の人に気をつけなくてはいけないくらい、人が密集していました。

 

午後3時くらいでしたか、ワゴンでアイスを買うために30分以上並んだのは初めての経験でしたね…。この時に、「もう二度と休日のディズニーランドへは来ない」と胸に深く刻み込みましたよ。

 

異常に混雑していたディズニーランドですが、ファストパスなどを駆使してそれなりに楽しむことが出来た気がします。6月の晴れている日曜日、この日に乗ることが出来たアトラクションは以下の通りです。

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」×2

「スティッチ・エンカウンター」

「ガジェットのゴーコースター」

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!“」

「イッツ・ア・スモールワールド」×2

「キャッスルカルーセル」

「アリスのティーパーティー」

「白雪姫と七人の小人」

「カリブの海賊」

「蒸気船マークトウェイン号」

「ジャングルクルーズ」

 

2歳半になる娘も一緒に乗れるアトラクションしか回っていないため、大人はやや物足りない内容でしたが仕方ありませんね。子供たちも終始はしゃいでおり、滅多に孫に会うことのできない祖母も喜んでいたので、貴重な時間を過ごせました! 

 

パワーアップした「イッツ・ア・スモールワールド」 

f:id:hayatOoooo:20180627102413j:plain

リニューアルしたばかりの「イッツ・ア・スモールワールド」は異常な人気で、待機列がまさかの100分待ちとかになっていました。今までは「涼しい室内で休憩するためのアトラクション」っていうイメージしかありませんでしたが、完全に人気アトラクションの1つに仲間入りしていましたね…。

 

肝心のリニューアル内容ですが、ところどころにディズニーキャラクターが配置されており、息子と娘は見知っているキャラクターを見つける度に喜んでいました。

 

わたしは疲れていたのでボーっと眺めるだけでしたが、一緒に乗っていた他のグループの方々も「あれ見て―!」とか「すごい!すごい!」とか言っていたので、大人でもそれなりに楽しめるアトラクションのようです!

 

夜の「蒸気船マークトウェイン号」は素敵 

f:id:hayatOoooo:20180627102234j:plain

夜のパレートが始まる時間帯、ヨッメがどうしてもスモークターキーレッグを食べたいということでウエスタンランドへ向かいました。夜の時間帯でもワゴンは行列だったので、その間にわたしと息子2人で近くの「蒸気船マークトウェイン号」に乗船してみることに!

 

初めて「蒸気船マークトウェイン号」に乗りましたが、夜の時間帯だと園内がライトアップされていて、いつもとは一味違う雰囲気を楽しむことができました。こいつはいいぞー。それに、一休みできるイスも配置されているので親的にも最高でしたよ。

 

5歳半の息子はジャングル内に配置されていた原住民っぽい人形に向かってひたすら手を振って話しかけていました。恐らく、暗いこともあって本物の人間と勘違いしていたようで、その姿がまた微笑ましいったらありゃしないんですよ(親バカ)。

 

入園料も安くないし、わたしが人混み嫌いなので頻繁に連れてきてやれないのが申し訳ないのですが、年に1回くらいは子供たちをディズニーランドへ連れて行ってあげたいなと思いました。

 

休日のディズニーランドは何するにしても並ぶ

f:id:hayatOoooo:20180627103258j:plain

唐突ですが、ここ最近のコマさんベストフォトを見て…


8時前に入園し、21時半ごろに退園しました。

アトラクションにもそこそこ乗ることが出来ましたが、ご飯食べるにしても、アイス買うにしても、お土産を買うにしても、何かする度に列に並ぶ必要がありとても、とても疲れるディズニーランドでした。

 

子供たちも長い列で待っている間はとても退屈そうにしていて、夕方以降は「足が疲れた」とも言っていたので、やはり可能であれば平日の訪問が望ましいですね…。

 

とはいえ、わが家は2年振りのディズニーランドでした。

子供たちも祖母も楽しめたようなので、疲れた以上に大切な時間を過ごせた気がしました。

 

おしまい