【バイク】FE501で行く、肉チャーハンツーリング

(今更感ハンパないですが…)7月上旬、うだるような暑さの中、伊豆は稲取までチャーハンを食べにツーリングへ行ってきました。

 

 

ルート

今回は企画者の方に付いていくだけだったので、何も考えずに後ろを走るだけというお手軽ツーリングでした。伊豆方面は埼玉からだと遠く感じてあまり行く機会がないため、行くたびに新鮮感があります! 

 

ルートは海沿いをひたすら稲取まで。

帰りは伊豆スカ経由、箱根で解散です。

 

7台8名のマスツーリング!

今回は総勢7台のマスツーリングでした。

そんな中、1台だけ浮いている車種がいるんですがおわかりでしょうか…?

f:id:hayatOoooo:20180803141033j:plain

f:id:hayatOoooo:20180803141058j:plain

f:id:hayatOoooo:20180803141052j:plain

f:id:hayatOoooo:20180803141057j:plain

f:id:hayatOoooo:20180803141107j:plain

f:id:hayatOoooo:20180803141109j:plain

f:id:hayatOoooo:20180803141110j:plain

 

鋭い方は一目見ただけお気づきでしょうが…

 

f:id:hayatOoooo:20180803141033j:plain
f:id:hayatOoooo:20180803141058j:plain
f:id:hayatOoooo:20180803141052j:plain
f:id:hayatOoooo:20180803141057j:plain
f:id:hayatOoooo:20180803141107j:plain
f:id:hayatOoooo:20180803141109j:plain
f:id:hayatOoooo:20180803141110j:plain
みんなリッターSSです()

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

そうなんです。

1台だけY社のバイクが混ざっているんです。H社のバイクが6台なのに対して、Y社のバイクが1台…。これはもう…。

 

引っかけ問題で1台だけ0.5リッターのモタードバイクが紛れていますが、細かいことは置いておきましょう。

 

全員リッターバイクなんでそこそこハイペースツーリングとなる予感がしますが、異端児バイクはこの集団に着いていけるのでしょうか?

f:id:hayatOoooo:20180530103443j:plain

H社の0.5リッターバイク。HONDAのHPには載ってないので、相当なレア車。

 

海沿いをブーン

平塚PA集合なので、首都高・東名をトコトコ走ります。

さすがに何度もFE501で高速走行を経験してきたので、90km巡航のくそ遅ペースにも体が慣れてきました。集合時間の30分前に到着すると、既に皆さん到着済み。さすが、ジェントルマン達…。タイムマネジメントがしっかりしていて素敵です!朝食がてら爆弾おにぎりを購入。

f:id:hayatOoooo:20180803142313j:plain

 

集合後は海沿いを走ってグングン進みます。

休日の午前中とはいえ交通量もそこそこあり、ノロノロと進んでいきます。それにしても暑いのなんの……。少し長い信号に捕まってしまうと、ファンが稼働してカンカンに暑くなる501君。

 

たしか、オーナーズマニュアルには2分以上アイドリングする際はエンジンを切るように書かれているので、大きい信号などで停まった場合、その都度エンジンを切っていました。

f:id:hayatOoooo:20180724171350j:plain

 

真夏の昼間に乗ってはいけないバイク、それがFE501(確信)

 

お目当ての肉チャーハン!

f:id:hayatOoooo:20180803142507j:plain

 

11時ぴったしにお目当ての「ふるさと」へ到着しました。

とりあえず着席と同時に全員が「肉チャーハン」を注文。待つこと数分…。

 

肉チャーハン!!!!!!!!!!!!!!

f:id:hayatOoooo:20180803142558j:plain

 

美味ッ!シンプルながら、濃い味で御飯と合っています!

室内はエアコンが効いていて涼しいはずなのに、止まらない汗。暑い夏に食べる肉チャーハンは格別に美味しいです!

 

店内はすごいレトロな感じですが、われわれの後にも続々とお客さんが入ってきていたので、人気店なんですねー。

 

伊豆スカイラインでワインディング 

食後は天城高原から伊豆スカイラインで久々のワインディングです。

未だにモタードの乗り方がしっくりきていないんですが、素人ながら快適に走ることが出来ました。伊豆スカはとてもいい道で好きなんですが、埼玉からだとちと遠いのが難点。

 

みんなリッターSSなんで直線で離されるのは悔しいですが、コーナーが連続するような場所ではしっかり彼らに付いていくことが出来ました。これはもう、501は実質リッターSSってことですよね。

 

写真なんて1枚も撮ることなくあっという間に伊豆スカを走り抜け、その後は箱根エコパーキングで解散、17時前に帰宅となりました。

 

真夏の昼間、バイクに乗るべからず

今夏は猛暑日が続く7月でした。

お猿さんでもわかることですが、真夏の昼間に乗るFE501は最悪です。

 

別に501に限らず、以前乗っていたR6でも同様ですが、信号で停まる度に吹き出す汗。止まることのないファン。焼けるように暑い太もも…。数えればきりがありませんが、やはり真夏のバイクは危険ですね。こまめに水分補給してもあっという間に、体外へ放出されていく感じです。

 

この調子でいくと、8月もロクにバイク乗ることなく終了すると思います。

 

なので、夜にバイク乗ろう。また「ローダウンの会」やりたいです。

前回の企画は雨で中止になりましたが、カスタムしたい方(増量したい方)は一緒にナイトツーリングしませんか?

 

夜でも十分に暑いんで、たった1杯のアイスコーヒーでもいいから涼を求めてナイツーしたいんです(切実)

f:id:hayatOoooo:20180629183421j:plain

 

おしまい。