【猫】祝・コマさんが1歳になった話【子育て】

誰得ですが、わが家の飼い猫・かわいいかわいいコマさんが7月で1歳になりましたー。成猫になったコマさんの話しです。

 

 

ストリート生まれストリート育ちなコマさん

f:id:hayatOoooo:20180524151229j:plain

群馬のストリート生まれなコマさん。出生国が最果ての地グンマーということで(失言)、コマさんはなんと海外生まれだったんです!!

 

生後数ヶ月の頃に保護主さんに保護してもらい、2017年11月にわが家が引き取る形で家族の一員となりました。

www.prepare-for-weekend.com

 

コマさんの生まれた時期について保護主さんから聞いていた情報では「恐らく2017年7~8月生まれだと思う」とのことで、キチンとした生年月日はわからずじまいでした。

 

ところが、今年の1月、去勢前の健康診断で動物病院へコマさんを連れていくと、ちょうど歯が生え変わる時期だったようで獣医さんから「この子は2017年7月生れでしょう」と言われたので、コマさんの誕生日は覚えやすいように2017年7月7日としました。

 

もとは野良猫なんで正確な生年月日まではわかりませんが、コマさんは7月生まれ!ということで、先月無事に1歳となりましたー。おめでとう、コマさん!

 

犬に比べて不遇な猫ちゃん…

f:id:hayatOoooo:20180814161510j:plain

コマさんの生誕祭を盛り上げようと、わが家一向は猫用ケーキを求めてペットショップを何件もハシゴしました。ホームセンターのペット売り場、ペットショップのコジマ、違うホームセンターのペットショップ、Coo&RIKUなどなど…

 

ところが、犬用ケーキはたくさん売っているのに、猫用ケーキはちっとも売っていません。これはいったいどういうことなんだーーー!

 

探すのも疲れたので、犬用ケーキをコマさんにあげようかとも思いましたが、ペットショップの方曰く「猫は犬に比べて味覚が敏感なので、犬用ケーキは食べないと思う」だそうです。それに安全性も保証されていないので、止めておくことに。

 

ケーキだけに留まらず、売り場の面積や取扱い商品は「 猫 < 犬 」という売り場がほとんどですね。猫ブームといえど、この点はイッヌ様よりも不便だなーと感じました。

 

結局、生誕祭用のケーキは買ってあげられませんでしたが、3日連続でチュールを振舞まうことでお茶を濁すことに…すまぬ、コマよ…

 

最近のコマさん

f:id:hayatOoooo:20180814161550j:plain

年明けの1月に去勢手術をしたコマさん。ホルモンバランスの乱れなのか少しだけぽっちゃりしましたが、現在の体重は4kgで安定しています。

 

太り過ぎ?かもしれないので、キャットタワーの最上階にご飯用食器を設置し、なるべく上下の運動量を増やしていますが、太りもせず痩せもせず、こう着状態が続いています…。

 

また、去勢の影響かどうかわかりませんが、冬の間は寝具の上で粗相してしまうことが多く、寝る際はコマさんを別部屋に隔離していました。ところが、夏用寝具に変えてからは粗相癖もすっかり収まり、今では家族たちと一緒に冷房の効いた部屋で一緒に寝ています。

 

毎晩20時過ぎに子供たちを寝室へ連れて行くと、一緒についてきて、息子娘に揉まれながらも一緒に雑魚寝してくれる優しいコマさん。

f:id:hayatOoooo:20180524151056j:plain

 

子供たちの横で一緒に寝ているコマさんの姿を見ると、本当にコマさんを家族として迎えることが出来てよかったなーとしみじみ思います。

 

情操教育? 

ペットの寿命は人間より圧倒的に短く、いずれお別れしなくてはいけないことを想像すると生き物を飼うことに躊躇もしてしまいますが、わが家にいるうちは子供もコマさんも、みんな幸せに暮らせていけるような環境を提供していあげないといけませんね。

f:id:hayatOoooo:20180814183542p:plain

 

子供たちへの影響として特段目立った様子はありませんが、息子も娘もやたらとコマさんが好きなようで、リビングで遊んでいるときも、ご飯を食べているときも、気になっている様子です。

 

子供たちがコマさんを通じて生き物の有難味や優しさを学んでいるのかどうか、真意は測りかねますが、いい影響を受けていることは間違いないように思います!

 

ペット用品について

コマさんの成長と共に、飼い主であるわたしもそれなりに猫について学ぶことが多くありました。猫の生態はもちろんのこと、猫用品関係もそれなりに良し悪しがわかってきたように思います。

 

そこで、現在使っている猫用品のインプレを備忘録として書いておきます。猫の成長や環境によって、使い勝手も変わってくるでしょうが、今のところはこんな感じです。

 

猫用トイレ

まずは必需品の猫用トイレ。

友人にオススメしてもらったアイリスオーヤマ の「散らかりにくいネコトイレ」を使用しています。

 

この商品、中に仕切り板があって、トイレ砂が容器外に出ないようなセパレート構造になっています。しかし、コマさんは体がやや大きく、中に仕切り板があると窮屈そうなので、仕切り板なしで使用中です。そのせいで、たまに砂がこぼれますが問題なく使用しています。

 

なお、このトイレは密閉タイプなのでトイレの匂いも外にあまりもれず、部屋に置いておいても気になりません。

 

惜しむらくは、トイレのサイズが大きいため、移動したりお掃除するときの持ち運びがやや面倒なところですね…。砂を多めに入れると結構重いので、小さい子供ではトイレのお掃除が大変かもしれません。

 

トイレ砂

トイレ容器の中に入れる砂ですが、これは何種類も試してきました。

数ヶ月間いろいろな砂を試して、現在使用しているのがカインズホームの「デオマジック 香りで消臭 紙のネコ砂 フレッシュフォレストの香り」です。

f:id:hayatOoooo:20180814153008j:plain

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695762465/

 

この商品、コマさんをお迎えする準備で猫用品を買い揃えたときに、たまたま寄ったのがカインズホームで、最初に買ったのがこの商品でした。

 

7Lで498円と安く、袋がチャック付なので地味に重宝します。

砂のまとまり具合も適度に良く、汚れている砂も色が変わってわかりやすいため、掃除がしやすいです。

 

デメリットは、カインズホームでしか売っていないという点です。

わが家も最寄りのホームセンターがカインズホームではないので、最近はもっぱらHPの通販で購入しています。

 

HPで5,000円以上購入すると送料500円が無料になりますが、カインズホームまで行く時間とガソリン代を考慮しても、送料500円は安いと思うので、足りなくなった時に2袋ずつ注文してストックしています。

 

1度だけ、調子に乗って5,000円以上のトイレ砂を購入したことがありましたが、部屋の一角がトイレ砂の段ボールで埋まってしまったという苦い経験があるため、収納の少ない家の場合は必要量をその都度買う方法が最適かと!

 

猫用フード

これに関しても友人から「ロイヤルカナン、一択!」と助言を頂きました。名前が強そうなフードですが、お値段も強めです…

 

猫の健康を考えるとこれが最適解なのでしょうが、こんな高級フードを買ってやれる甲斐性もないため、今はサイエンスダイエットで我慢してもらっています。

 

この商品、頻繁にAmazonのタイムセールで安売りされるのでそのタイミングでまとまった量を購入しています。

 

コマさんのフードはこのサイエンスダイエットのドライフードのみです。なぜか、柔らかいフード類はちっとも食べてくれません…。

 

1週間に1回、おやつでチャオチュールをあげるくらいなので、コマさんの食事は9割がカリカリのみです。

 

猫用おもちゃ

f:id:hayatOoooo:20180814161943j:plain

自分の息子/娘と一緒で、可愛いコマさんのためにたくさんの猫用おもちゃを買って試してみました。遊んでくれるものもあれば、1度も遊んでくれずに捨てたおもちゃも数知れず…

 

そんな中で、コマさんが最も長く遊んでくれるのがダイソーに売っている108円の猫じゃらしです!ボールがついている方です。

ダイソー 猫じゃらし - Google 検索

 

100均の商品なのですぐに毛が抜けてしまったり、子供たちが振り回して棒をへし折ることもしばしばありますが、元が108円なので何本購入しても懐が痛むことはありません!!これ大事!

 

f:id:hayatOoooo:20180814162042j:plain

毎晩、寝る前にリビングでこれを振り回して遊んであげますが、コマさんは死にもの狂いでボールを追っかけます。飽きることもなく…

 

費用対効果では、この商品がわが家の中でナンバーワン!

 

多頭飼いはどうする?

f:id:hayatOoooo:20180814162120j:plain

最近は暑いせいで冬程の運動量はありませんが、ご飯も毎食キチンと食べ、水もたくさん飲み、日中は涼しいところでゴロゴロしているようで、すこぶる元気なコマさん。

 

わが家に来てまだ1年経っていませんが、すっかり家族の一員となり、生活に欠かすことのできない大事なメンバーとなりました。

 

そこで最近気になっているのが、新しい猫ちゃんのことです。

 

平日の昼間や休日など、家族が出かけているときにコマさんは一人でお留守番しているわけですが、コマさんのためにも、新たにもう1匹新しい猫ちゃんをお迎えしようか真剣に悩んでいます。

 

猫の多頭飼いは犬のそれとは異なってハードルが高い、と話しを聞きますが、保護猫でもトライアル期間を設けてくださる保護主さんも多く、いろいろと考えています。

 

家庭の状況もありますし、コマさんとの相性もあるのでこの問題はゆっくりじっくり考えていきたいと思っています。

 

おしまい