【バイク】12月に行く極寒温泉ツーリングの話し

行ってきました!寒い寒い極寒の温泉ツーリングへ!

温泉も食事も楽しめたし、凍結もなかったので走りも十分に堪能できるツーリングとなりました。露天風呂から眺める日の出は本当に、本当によかったなー(白目)

 

なお、この記事は「バイク Advent Calendar 2018」11日目の記事として書きます。

adventar.org

 

 

ルート

ルートは中央道で勝沼ICまで行き、まずは「ほったらかし温泉」へ向かいます。

この時期、甲府市の日の出時間が6時40分頃ですので、それまでに露天風呂へ浸かって、極寒で澄み切った空気の中、山間から登ってくる太陽とうっすらと雪化粧した富士山を同時に見ようってわけですよ!

 

露天風呂で日の出を堪能した後は、外にある「気まぐれ屋」で朝食の卵かけご飯セットを頂き、活力を得ます!

 

その後は寒さと凍結に怯えながら秩父を目指し、ランチタイムに「珍達そば」であつあつの支那そばを注入!ちょっと走って「道の駅果樹公園あしがくぼ」でライダーの責務、1日1ソフトクリームの儀を済まして解散ッ!という流れです。

 

我が家からだとこのルートで約300kmなので、寒くて辛い冬場のツーリングとしてはちょうどいい距離ですねー。

 

メンバー紹介

ソロで行ってもいいんですが今年はちっともバイクに乗れてないしせっかくなら他の人とわいわい走りたいと思い、ツーリングへ行く直前にアナウンスをしました。自分の中では前々から予定していたものの、忙しさにかまけて皆さんに通知できたのが4日前という、とんでも企画です。

www.prepare-for-weekend.com

 

直前の案内だし、こんな寒い時期にバイクで日の出を見に行くというちょっと頭おかcツーリングでしたが、最終的に3名も集まってくれました!とても嬉しい!

 

最初に名乗りあげてくれたのがタッケマン(id:bike-camera)

f:id:hayatOoooo:20181211165105j:plain

近頃はオフロード界隈で賞金首になるほど皆から愛されているようです。久々に見たCRF250はめちゃくちゃいかつくなっていて「ここは世紀末かな?」ってくらいシバかれていました。

 

 

CBR600RRに乗るなまものさん (id:namamono04)

f:id:hayatOoooo:20181211165120j:plain

先日開催されたBMW主催のナイトライダーミーティングではニアミスでお会いすることができませんでしたが、今回は一緒に走ることができて嬉しいです!互いに所帯持ちライダーということで合通ずることが多くインカムで「それな!わかるわかるぅ!」って会話を繰り広げていました。

 

 

いつも遠路はるばる駆けつけてくれる芋虫さん(id:yujaaran)

f:id:hayatOoooo:20181211165114j:plain

1番遠いところに住んでいるにもかかわらず、1番最初に現地へ到着するというスピードスターのようなライダー。ジクサーに乗り換えてから初めてお会いましたが、蛍光イエローの差し色は絶対にハスクバーナのオマージュだな、って思いました()

 

 

そして、本ツーリングの起案者である自分。

f:id:hayatOoooo:20181211133735p:plain

わたしことはやとぅは当日に寝坊して遅刻しました。すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみまsねんすまいsなうふぁhsjh。

 

以上、総勢4名の愉快な仲間たちでお送りする、12月の極寒温泉ツーリングですよっと。

 

冬のツーリングについて

ツーリング当日まで不安だった点が、路面凍結です。

最低気温もありますが、ツーリング実施日から1週間前くらいまでの間に降雨降雪がなければ、よほどのことがない限りは走れるんじゃないかというのがわたしの持論になります。ただし、最低気温が連日マイナスだったり、トンネル内の残っている水が凍っていたり、山には水が常に漏れていて終日ずーっと日影になっている部分もあるので油断は禁物ですねー。

 

ケースバイケースでしょうが、少しでも不安なら行き先を変更し、無理のないツーリングを楽しむのが1番です。

 

場所によってはライブカメラで現地映像を確認できたり、SNSや自治体が公表している凍結情報なども参考にして、冬のツーリングを楽しみましょう!

 

2018年12月9日の天気

2018年12月9日(日)に行ってきた今回の極寒温泉ツーリングは幸いにも路面凍結が皆無でした。直近の天気予報でも秩父も甲府側も降雪が見られず、冬のバイクの天敵である融雪剤(凍結防止剤、塩カル)の散布もなかったかと思います。

 

参考までに気象庁が公開している当日の気象データを載せておきます。冬場のツーリングを検討されている方は昨年同時期の天気などを参考にツーリング計画を立てるのもありですねー。 

f:id:hayatOoooo:20181211104654j:plain

f:id:hayatOoooo:20181211134855j:plain

当日はこんな気温でしたが、雁坂トンネル周辺は標高も高いので記載のある温度からさらに2~3度低いくらいでした。11時に懸念していた雁坂トンネルを通過しましたがその時の気温表示は「1度」です。午後も気温が大きく上がることはないので、この時期の奥秩父の日中は1度くらいって覚えておくといいかもしれません。

 

 

当日の装備

私がこの日に着てたウェアは以下の通りです。

上半身:上からネックウォーマー、タイチのウィンタージャケット、ユニクロのウルトラライトダウン半袖Tシャツ、ユニクロのハイネック極暖ヒートテックウィンターグローブ冬用インナーグローブ

下半身:タイチのオーバーパンツワイルドファイア、ユニクロのイージーウォームパンツ、ユニクロの極暖ヒートテック、長めのソックスレーシングブーツ

 

さらにお腹と背中に貼るカイロを仕込んでおきます。

こんだけ着込むとモコモコでミシュランマンみたいに太って見えますが、早朝の高速走行はもちろんのこと、奥秩父をゆっくり走っているときでさえ寒さを感じました。凍えるほど寒くはありませんが、体が徐々に冷たくなっていく感じです。

 

ちなみに、電熱ウェアをもっていればこの寒さ問題は一気に解決します!

わたしは冬にバイクに乗る機会がそんなにないため費用対効果の面で購入を見送っていますが、冬場でもがんがんバイクに乗る方は電熱ウェアの上下とグローブを買って、快適なツーリングを堪能してください!

 

仕事の8割は準備で決まる

皆さん一度は耳にしたことがあると思いますが「仕事の8割は準備(段取り)で決まる」と言われています。仕事が良くできるライダーの我々も同様です。前日に装備類をキチンと揃えておき、早く寝て十分な睡眠をとっておくことがツーリングを成功させる秘訣といっても過言ではありません。私も当日の朝に慌ただしく準備するのは嫌なので、前日の夜のうちにジャケットやパンツ類を出しておき、必要な備品も全てバッグに詰めて準備万端にしておきました。

 

また、日の出を見るために翌朝3時半に起きて4時には出発する予定でしたので、22時半には布団へ入りました!少ないですが、これで5時間の睡眠を確保することができるのです!

 

そして翌朝、6時間半という予定より少し長い睡眠から突然に目が冷めました。焦ってスマホで時間を確認すると無情にも「5:00」という表示が…。

 

NEBOU!

 

完全にやらかしました!

ちゃちゃっと着替え、急いでバイクに跨がります。しかし、ここでふと冷静になって考えました。幸いにも、当日はみんな住まいがバラバラなのでほったらかし温泉に現地集合の予定でした。私が一人遅れても他のメンバーはちゃんと現地で日の出を拝むことができるはず。そう、彼らももう立派なジェントルマンライダーなのです(くっそ上から目線)

 

R6に乗っていたならバビューンと高速をワープもできますが、501君ではそうもいかないので普段どおりトコトコとほったらかし温泉へ向かうことにしました(責任放棄)

 

ということで、本来なら5時に到着しているはずの石川PAに6時15分に到着しました。やれやれだぜ…。

f:id:hayatOoooo:20181211142355j:plain

オフ会、盛り上がっています()

 

ついでに、家に置き忘れてきた貼るホッカイロを購入し装着。これでまだまだ戦えるぞい(段取り8割とは一体何だったのか)。

f:id:hayatOoooo:20181211142605j:plain

 

ほったらかし温泉で日の出鑑賞

その後は遅刻してしまった申し訳無さからノンストップで勝沼ICまで行き、給油してほったらかし温泉へ向かいました。現地へ到着したのは7時15分頃でしたが…

f:id:hayatOoooo:20181211143642j:plain

 

はい。日の出はとっくに終わっていました。

滅びろ!!!!!!

 

しかも、既に到着しているメンバーは「こっちの湯」へ入っていたのに、焦ってtwitterのDMを見逃していた私は一人で「あっちの湯」へ入ってしまうという痛恨のミス。寝坊して日の出を見ることができず、せっかくの露天風呂も一人寂しくと踏んだり蹴ったり…。

 

何もかも滅びろ!!!!!!!!

しかし、富士山がくっきりと見えたのは不幸中の幸いです。一人おとなしく露天風呂に浸かりながら、今年一年は公私共にいろいろあったけど、ことバイクに関しては事故や怪我なく無事に楽しむことができてよかったなーとか感傷にひたっていました。

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

今年はたった3000kmしか走ってないんだけどね!!!

 

TKGは絶品 

ということで、6時半集合のはずが8時過ぎになってようやくメンバー全員と合流できました。久々に会うので近況報告しあったりしながら、朝食に卵かけご飯セットをみんなで頂くことに。

f:id:hayatOoooo:20181211143539j:plain

500円なり!家で食べるTKGよりも3倍くらい美味しく感じます。

 

たかがTKG、されどTKG。

朝早くに甲府で食べるTKGは無性に美味しく感じるのです。ちょっと物足りない量ですが、お腹も膨れて大満足。駐車場でお話しながら撮影もして、秩父へ向かいます。

f:id:hayatOoooo:20181211144613j:plain

Photo by タッケマン

 

と、時間の都合で芋虫さんとはここでお別れです。本当に温泉入るためだけに遠いところからきてくれてありがとうございましたー!ここだけの話し、芋虫さんも上級変態ライダーの一員なんじゃないかと薄々感じています。

 

インカムの闇

芋虫さんと別れ、残った3名は秩父方面へ向かいます。

途中、雁坂トンネル手前にある道の駅みとみで小休憩です。ここで3人のインカムを接続しようとトライしましたが、なぜか最後の一人タッケマンだけ繋がりません…

 

今日集まった3人、全員が数ヶ月に1回しかツーリングに出かけないエアライダーなので、みんなインカムの操作が不慣れです…。説明書を見ているにも関わらずペアリングがうまくいかないとは、これいかに…。

 

20分くらいあーでもないこーでもないと調整していましたが、寒いからもう無理!ということでタッケマンすまない!斬り捨て御免!あと、タッケマンはCRFのヘッドライト点灯不良を直そうなッ!!

f:id:hayatOoooo:20181211145501j:plain

 

それにしても501君、君はふつくしい…。

ツーリング前に久々のオイル交換をしましたが、相変わらずキビキビと走ってくれます。路面が冷えているので流す感じで走りましたが、軽くて扱いやすいので本当にいいバイクです。501君に乗り換えてちょうど1年が経つので、近々インプレ記事なんか書いてみたいと思います。本気出して今年中に書きますよっと(たぶん)。

 

珍達そば

f:id:hayatOoooo:20181211155815j:plain

この時期の奥秩父は車の往来も少なく、あっという間に秩父市街の「珍達そば」へ到着しました!

珍達そば | 秩父名物支那そば

 

12時半に到着しましたが、店内は満員で店先にバイク乗りの若者が数名並んでいました。我々も寒空の下で待つこと5分位。店内のカウンターに案内され、注文はもちろん全員が珍達そば(700円)です。

f:id:hayatOoooo:20181211160053j:plain

 

秩父の名物グルメとして人気があるのは「わらじかつ丼」や「豚みそ丼」ですが、寒い時期の秩父へ来たなら絶対に「珍達そば」がオススメです!熱々のスープに熱々のネギが大量に入っています。味もあっさり目でちょうどよく、大盛りでもスルッと食べられる具合です。いつのまにか味を濃いめ・普通・薄めで注文できるようになっていましたので、好みに応じて味を変えることもできます。

 

夏場には勧められません、寒いこの時期にはイチオシの秩父グルメです!

 

あしがくぼで1ソフトの儀

昼食後、少しバイクを走らせて「道の駅果樹公園あしがくぼ」へやってきました。目的はくっそ寒いこの時期にソフトクリームを食べるため! 

 

3人全員前向きではなかったんですが、「これ食べないと締まらないよね(ボソッ)」と無理してソフトクリームを注文。美味しいからよかったものの、ときには断る勇気も必要なんだなと痛感しました…。

f:id:hayatOoooo:20181211160924j:plain

 

そして、ここで神奈川勢のタッケマンとはお別れです。

彼のブログは最近沈黙していますが、絶対に2018年中にこのツーリングの記事を上げてくれるはずです。頼んだぞ、我らがタッケマン!書いてくれなかったら私もブッコ◯スからね。

 

埼玉勢のなまものさんと私はそのまま299号を下っていき、最近SNS上で見かけた2ダボが散ったと思われる聖地を横目に帰路につきました。ほったらかし温泉のバイク駐車場でもレッカーされているバイクを見かけましたが、皆さん気をつけてバイクを運転しようね!

 

早朝の5時半に出発し、帰宅は夕方になる16時ちょうどでした。

これにて極寒温泉ツーリングは終了です。寒い中、また直前の案内にも関わらず参加してくださったお三方、本当にありがとうございました。冬の間は本当にトコトコツーリングなんで、また機会があれば一緒に走りに行きましょう!

 

久々のツーリングは楽しかった

寒いけど久々の501君とのツーリングは面白いなーと再認識したいいツーリングでした。今年はもうツーリングに行ける休日がないため、これが2018年の走り納めでしょうが、ワンチャンあるなら年末に千葉にでもツーリングに行って納めたいと画策しております。

 

501の車検が2019年1月なので、もう1回ツーリングに行ってからディーラーに預けたいところですが、早めに預けて早めに終わらすパティーンもあるんですよね…。次の車検を終えたら、そろそろマフラーくらいは交換したいと思っていますが、ボーナスが残っていると嬉しいな…。残って無くても買うけど(断固たる決意)

 

 

 

おしまい。

 

 

参加者の記事

なまものさんもブログを書いてくれましたー。

namamono04.hatenablog.com

 

芋虫さんも!

yujaaran.hatenablog.com

 

残るはタッケマンのみ…わかってるよね!?