【子育て】子連れで行く、年始の激混み横浜中華街

早いもので、気がつくと2019年も既に2月に突入してしまいました。

 

ですが、そんなこと関係なしに、年始に行った激混み横浜・中華街旅行記をしれっと書き上げました。埼玉から横浜なんで旅行というほど大げさではありませんが、久々にブログ書く気になったのでお許しくださいなッ!

 

 

年始の横浜中華街は激混み!?

f:id:hayatOoooo:20190207160324j:plain

横浜中華街には数年に1度くらいしか訪れませんが、休日に行くといつも混んでいるイメージがあります。人気のお店には行列があって、あちこちで焼き栗を押し付けてくる売り子がいて…。

 

ただでさえ混んでいる横浜中華街を「正月の三が日」に訪れようなんて狂気の沙汰と思われるかもしれませんが、行きたくなってしまったのだから仕方ない!!ということで、入念にリサーチをして望みました。

 

ちなみにというか案の定ですが、年始の横浜中華街はめちゃくちゃ混んでいました!

 

店舗の年始営業状況

横浜中華街の公式HPを見ると、ご丁寧に年末年始の店舗営業日一覧が掲載されています。こういうのありがたいー。

お休みしている店舗もちらほらあるようですが、多くの店舗は元旦から営業されているようなので、新年早々いつもの横浜中華街の雰囲気は味わえるようです!

www.chinatown.or.jp

 

駐車場の営業状況

横浜中華街周辺にはたくさんの駐車場があるようですが、駐車場も通常通り営業しているところが大半だと思います。ただし、正月三が日がカレンダー上は平日であっても「特定日」扱いとなり駐車料金の上限がなくなる駐車場もあるようなので、ご注意ください。

 

ちなみに、今回は横浜中華街に近い「パーク340」を利用しました。

2019年1月2日(水)の10時過ぎに到着しましたが、ちらほら空きスペースがあり、年始でも早い時間に来れば余裕を持って駐車できる感じです。

 

11時を過ぎると中華街の往来も一気に増えてくるので、中華街付近で駐車したい方は余裕を持って10時位に現地到着するよう出発すれば駐車場難民にはならないと思います。というか、駐車場がたくさんあるので駐車できないことはないと思いますが、我が家のように小さい子連れで行く場合、なるべく駐車場と目的地が近いほうがいいですからねー。

 

案の定混んでいた年始の中華街 

6歳と3歳のキッズがいるからなるべく横浜中華街に近い駐車場に確実に車を停めたいぃぃぃぃ!!と思い、横浜中華街から徒歩3分程度という「パーク340」に10時頃到着しました。正月の首都高は空いてるって湾岸ミッドナイトで予習済みでしたが、本当に空いていましたね()

 

低層階は満車でしたが、上の階には空きスペースがちらほらあったので10時目安に来るのが望ましいですねー。

 

ランチは事前予約をしていませんでしたが「大珍楼」というところで食べたいそうなので、当日予約できるかなーと思い真っ先に向かいます。

店先でお掃除していた店員さんに話を聞くと「予約していなくても11時頃に来てもらえればすぐに入店できますよー」と言うことなので、11時まで中華街を散策です。

大珍楼 新館
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町143 2F
2,880円(平均)2,880円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

あてもなく、ぶらりと練り歩きます。

お店がオープンする11時前ということで、人もまばらで空いています。最高です!

f:id:hayatOoooo:20190205152615j:plain

f:id:hayatOoooo:20190205152621j:plain

f:id:hayatOoooo:20190205152724j:plain

f:id:hayatOoooo:20190205152947j:plain

 

だがしかし、店先で販売している肉まんや小籠包などは「今から温め始めます…」というお店がほとんどで、なんにも食べることが出来ませんでした…。この後にランチバイキングが控えてるからいいんですけど、美味しい焼き小龍包とか食べたかった…。

f:id:hayatOoooo:20190205152951j:plain

 

あと、横浜中華街へ来ると毎回思いますが、店舗数はすごく多いものの、お店で売っているものが(食べ物もグッズも)似通っているために私は15分程度で飽きてしまいます。子どもたちも同様で「あ、ふーん…」という感じで時間が過ぎていきます。

 

そうこうしているうちにお店に行く時間になったので11時過ぎに「大珍楼本店」へ到着です。1階の受付周りには人だかりが!!

「やばい、出遅れたぞ…」と思いましたが、受付表に名前と人数を記入し待つこと10分程度、あっという間に案内されランチバイキングのスタートです。

f:id:hayatOoooo:20190205154401j:plain

(料理の写真は撮ってないけど、エントランスの置物は撮影しておきました!)

 

オーダー式食べ放題でしたが、肝心のお味の方は値段が値段だけにお察しレベルでした。サービス面も、頼んだメニューが来ない・遅い・冷たい等々、近年稀に見る低クオリティー!!!!!!!ただし、数あるメニューの中にはキラリと光る美味しいものもあったため、そういうメニューをひたすら食べ続ける戦法を使うと幸せになれると思います。

 

私は絶対に外れることがない「タピオカココナッツミルク」を終盤間際に5つも注文してやりましたよ。冗談抜きでこれが1番美味しいと思いました(失言)

 

子連れなら絶対オススメの日本郵船氷川丸!

f:id:hayatOoooo:20190205155730j:plain

 

お腹も膨れ中華街も満喫したので、少し北上して海に停泊している「日本郵船氷川丸」向かいました。

www.nyk.com

 

初めて中に入りましたが、圧倒的な「お、ねだん以上」クオリティーです!

「一般」の入館料がたった300円と安いんですが、船内はとても広く、じっくり見て回ると1時間以上滞在していられるくらい充実していました。

f:id:hayatOoooo:20190205160925j:plain

 

特に子どもたちの心を掴んだのが、操舵室です。キッズたちはこの部屋だけで延々とはしゃいで遊んでいました。

f:id:hayatOoooo:20190205160619p:plain

 

デッキから見える景観も素晴らしいです。はー、一度でいいから海がある街に住んでみたいもんですね(by埼玉県人)

f:id:hayatOoooo:20190205160928j:plain

 

下船後は山下公園を散歩して、首都高が込み始める前に退散となりました。

久々の横浜中華街、混んでましたがそれなりに楽しかったです。子どもたちは中華街より山下公園や氷川丸の方が断然楽しそうにしていたので、ランチだけさくっと横浜中華街に寄って、それ以外は海沿いなどを練り歩くルートがいい感じだと思います。

 

車でない場合、「シーバスクルージング」で横浜駅、みなとみらい、赤レンガ、山下公園をクルージングで移動する手段もあるので、小さい子供だとすごく喜ぶかもしれません!うちにキッズ達もこれに乗りたいと大騒ぎしていたので、次は電車で横浜観光に来たいですねー。

www.yokohama-cruising.jp

 

 2019年こそ、まめにブログを更新したい!

f:id:hayatOoooo:20190207161602j:plain

ということで、1月は1度もブログを更新せずに終わってしまいましたが、今年は無駄な記事をたくさん量産できるよう時間を確保していきたいと思っております。

 

バイク(FE501)の方はちっとも乗っていないのにこの前、ディーラーで車検を通してきました!イヤッホー!!!これで心置きなく2年間は乗ることができる!

SSTR2019の情報もオープンになったので今年はもうちょっと501に関する記事を書きたいんですが、4月から息子も小学生になり、環境が大きく変わりそうなのでどうなることやら…。とりあえず、近い内に3000kmしか乗っていないけど501のツーリングに関するインプレを書きたいと思ってます(誰得)