【バイク】大型SSだらけで行く、人権のない社会科見学ツーリング

SSTR2019へ行くための練習と称して、今月2回目のツーリングへ行ってきました。

今回はあちこち走ったりせず、メインは茨城にある「醤油醸造元を見学しに行く」という、一風変わったツーリングです。

 

 

ルート

守谷SAに集合して那珂ICまでワープ、そこからヨネビシ醤油、大洗で風の隠れ家かねふくめんたいパークへ寄って帰るというシンプルなルートです。

 

距離は約285km。

といっても高速道路が半分以上で残りは街乗りです!距離は大して走っていませんが、マスツーの醍醐味と言えばみんなとの雑談!初対面の方が半数以上でしたが、停まるたびに会話が盛り上がるので、終始笑いの絶えないツーリングでした!

 

メンバー

今回は総勢9名のマスツーリングです。こんな大所帯ツーリングは2018年夏の肉チャーハンツーリング以来で懐かしい…

www.prepare-for-weekend.com

 

台数も多いのでサクッと紹介していきますよ!

 

まず黄色い隼が1台。

f:id:hayatOoooo:20190424104241j:plain

 

GSX-Rが2台。

f:id:hayatOoooo:20190424105131j:plain
f:id:hayatOoooo:20190424105138j:plain



CBR-RRが5台。

f:id:hayatOoooo:20190424105226j:plain
f:id:hayatOoooo:20190424105233j:plain
f:id:hayatOoooo:20190424105236j:plain
f:id:hayatOoooo:20190424105241j:plain
f:id:hayatOoooo:20190424105244j:plain



モタードのハスクバーナFE501が1台。

f:id:hayatOoooo:20190424132125j:plain

浮いてるパリピが仲間になりたそうにこちらを見ている!

 

なんだよこのメンバー編成!みんな大型SSじゃん!! 

 

そこに紛れ込む、人権のないハスクバーナが1台…

 

集合場所に行って初めてメンバー全員のバイクを知りましたが、なぜこのツーリングに招待されたのか未だに理解できません…。でも、501で大型SSに頑張って付いていくからみんな置いて行かないで!!!!!!!

 

FE501、高速道路は本当にキツイ

f:id:hayatOoooo:20190424110106j:plain

およそ1年半、距離にして4000kmくらいFE501に乗っていますが、本当に高速道路は不快です。このブログで何度も繰り返し言っていることですが、毎回言います!

 

高速道路はつらい。

 

90キロくらいでのんびり左車線を走っているのが一番楽で、色気出してそれ以上スピードを出すとなんかもう、、、つらいんです。エンジンの無理している感じとか、他にFE501だけの問題じゃなくてオフヘルの風圧とか、乗車姿勢とか、もろもろの理由で高速巡航は地獄とかします。

 

なので、他のみんなは大型SSだからバビューンと高速を光の速さで駆け抜けていきますが、置いていかれてしまうわたしはみんなより少し先に一人で出発してトコトコ進み、途中でぶち抜かれて後から合流するというスタイルで進んでいきました。せっかくのマスツーリングなのに…と悲しい気もしますが、わたしも他のメンバーもストレスなく、快適に高速巡航できるのがこのスタイルです!

 

高速ではどんどんぶち抜いていってくれ!!

 

ヨネビシ醤油

f:id:hayatOoooo:20190424110300j:plain

那珂ICを降りておよそ10分。本日のツーリングの目的地「ヨネビシ醤油」に到着です。蔵の外にバイクを駐車しましたが、お醤油の美味しそうな匂いがぷんぷん漂っていました!

ヨネビシ醤油

 

f:id:hayatOoooo:20190424110335j:plain
f:id:hayatOoooo:20190424110356j:plain

予め工場見学の予約していたので、到着した瞬間に工場見学スタートです!

案内係の方が蔵の歴史や構造などを丁寧に説明してくれ、蔵の中を巡って醤油作りの説明をしてくれます。こういった話を聞くのは小学生だか中学生の授業で行った社会科見学以来。とても新鮮な感じがしていいですねー。社会科見学ツーリング、次も行ってみたいです!

 

f:id:hayatOoooo:20190424110433j:plain

時間にして30分程度の簡易的な工場見学でしたが、普段では見ることのできない裏側を覗かせてもらい、思いの外満足でした!帰り際、お土産コーナーでみなさんたくさんのお土産を購入して、本日のメイン行事は終了です(まだ11時頃…)

 

風の隠れ家

f:id:hayatOoooo:20190424110507j:plain

工場見学の後はランチ!大洗にある「風の隠れ家」がオススメということで、南東に向かって走ります。めんたいパークの少し先、港付近にあります!

五十集矢 (風の隠れ家) - 大洗/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

店内はどういう雰囲気かというと、、、、癖が強すぎる!

f:id:hayatOoooo:20190424110839j:plain

 

人数が多かったので2階に案内してもらいましたが、バイク用品やらなんやらが所狭しと置かれています。その一角にはなぜか、ZARDさんのコーナーが!言葉じゃ雰囲気がちっとも伝わらないと思いますので、大洗に来た際は1度立ち寄ってみてください。オーナーが熱いZARDファンだってことは十分に伝わりました。わたしもビーイング系アーティスト好きだから一緒だ!!

 

肝心のランチは「釜揚げしらす丼」をオーダー!

これに先程のヨネビシ醤油をぶっかけます!そうすると、風が語りかけます。美味い、美味すぎる!しらすも美味しいんですが、キッコーマンにはない深い味わいのヨネビシ醤油。見事な組み合わせでした。

f:id:hayatOoooo:20190424111856j:plain

 

ちなみに、箸置きがプラグでした()

f:id:hayatOoooo:20190424112000j:plain

 

ランチ後は港の方へ移動し、写真撮影です!

 

港で撮影会!

f:id:hayatOoooo:20190424112249j:plain

お店から数百メートル先に大洗港があるので、そこで撮影会です!バイクをきれいに並べてパシャリパシャリ。モタードが1台邪魔していますが、許してください。本当に悪気はなかったんです…。

 

後ろの方に北海道へ行くフェリー「さんふらわあ」が停泊していましたが、一度はバイクで北の大地へツーリングに行ってみたいですね。せっかくなら2週間くらい使ってアチコチ走ってみたいんですが、仕事辞めないとできそうにないので、北海道ツーリングは「引退後の楽しみ」にとっておきます!(負け惜しみ)

f:id:hayatOoooo:20190424112159j:plain

f:id:hayatOoooo:20190424112704j:plain

f:id:hayatOoooo:20190424112238j:plain

 

かねふくめんたいパーク大洗

f:id:hayatOoooo:20190424112717j:plain

撮影後は目の前にある「かねふくめんたいパーク大洗」へ!

この建物、何度も目の前を通ったことはありますが、寄るのは初めてです。明太子があまり好きじゃないのでそそられませんでしたが、ソフトクリーム食べたさにみんなで寄ることに!

 

ここには変わり種の「めんたいソフト」が売っていますが、石橋を叩いて叩いて叩き割るタイプのわたしは5秒くらい迷ってからバニラ味をチョイス!他の方のめんたいソフトを一口もらいましたが…想像以上に癖の強い味でした…本当に明太子好きな方はイケルでしょうが、美味しいソフトクリームを食べたいなら迷わずバニラを選びましょう。お父さんとの約束だからな!

f:id:hayatOoooo:20190424113118j:plain

 

あと、ここで家で待つ子どもたちのためにお土産を買っていこうかなーと思いましたが、たくさんあるかと思っていたキャラクターグッズがちっとも売っていませんでした。販促担当者の方、めんたいこもいいけど、ファミリー向けのお土産をもっと充実させてくれると嬉しいです!よろしくね!!

 

総括: 社会科見学ツーリングは思いの外楽しい!

f:id:hayatOoooo:20190424132501j:plain

ということで、水戸大洗ICから高速に乗って、帰宅です。

相変わらず、わたしだけ1台トコトコ走って高速を進みましたが、こうも大型SSに囲まれて鬼のような加速を間近で見せつけられると、物欲が爆発しそうですね。2018年モデルからR1のクイックシフターもとうとうアップ・ダウン両対応になったし、買い時なのかもしれない…。在庫のあるYSPに行ってみようかな…。

 

今回のツーリングは醤油の蔵を見学するのが目的だったので、予め走らないことはわかっていましたが、たまにはこういったまったりツーリングもありな気がします!見学しながらみんなとワイワイ雑談し、終始のんびり進むツーリング!

 

アイスが死ぬほど好きで前々から「シャトレーゼ白州工場見学」が気になっていたんですが、暑くなる前に誰か一緒にいきませんか!?SSTRが終わってから行ってみたいです!ついでに、白州まで行くなら金精軒の「水信玄餅」も並んで食べてみたい…。

www.chateraise.co.jp

 

おしまい。