【バイク】SSTR2019のルートはこんな感じ!【追記!】

いよいよ今週末に開催されるSSTR2019。

数日前ですが、ようやく千里浜までのルートを決めました!

 

 

ルート案

前回はお台場から出発し、中央道の諏訪まで行ってそこから下道で千里浜まで行きました。

 

今回は江ノ島から出発して東名で浜松あたりまで行き、そこから下道で千里浜を目指そうと思います!

 

SSTR2018のルートが494km、所要時間9時間26分

SSTR2019のルートが562km、所要時間9時間40分

 

今回は前回よりやや距離が伸びますが、その分高速道路を少し多めに走るため、所要時間はほぼほぼ変わらないとGoogle先生は言っています。本当にこの予測を信じていいのかな?間違っていなければ、今年も16時過ぎには千里浜に到着している見込みです。

 

飛騨を通過する方は要注意!

f:id:hayatOoooo:20180529163038j:plain

前回のSSTR2018では、飛騨から先のルートでまさかの通行止めに遭遇し、はからずも富山県側から千里浜を目指すことに…。

 

そのときは幸いにも時間的余裕があったので、十分にゴールに間に合いましたが、日の入りに間に合うか間に合わないかの瀬戸際で通行止めに遭遇したら、泣けますね。

www.prepare-for-weekend.com

 

今年は飛騨を通らないルートですが、調べてみたらやはり飛騨から先、白川郷方面へ抜ける国道360号(天生峠)と砺波市へ抜ける国道471号(楢峠)は冬季通行止めだそうです。

道路通行規制情報 - 飛騨市公式ウェブサイト

f:id:hayatOoooo:20190521155244j:plain

 

飛騨を通過するには、360号を東に向かい富山県側から目指すか、少し戻って東海北陸自動車道を使って白川方面へ抜けるしか方法はありませんので、360号と471号をルートに組み込んでいる方は注意してください!

f:id:hayatOoooo:20180529163152j:plain

 

【追記2019/5/22】

なんと、中部縦貫道上下線の高山西IC~飛騨清見ICがSSTR2019期間中に通行止めだそうです。そのため飛騨から白川方面へ行くには、高山まで戻りそこから158号を使って飛騨清見ICまで迂回しなくてはいけません。

【交通規制】中部縦貫道上下線 通行止め情報(飛騨清見インター~高山西インター)|交通情報やトラブルなどクルマに関わる情報|愛知支部|JAFご当地情報

 

日の出は4時半頃

江ノ島での日の出が早朝4時半頃なので、それに間に合うには自宅を2時半前には出発しなくてはいけず、起床の時間を逆算すると2時前には起きていなくてはいけません。

普通に、寝不足必至ですね。海無県に住む者には容赦のないSSTRの日の出ルール…そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

ちなみに、江ノ島で日の出を拝むための方角と時間は下記サイトを参考にしました。

日の出日の入時刻方角マップ

f:id:hayatOoooo:20190521153034j:plain

 

てっきり、江ノ島の手前あたりで日の出が拝めるかなーと思っていましたが、江ノ島大橋を渡らないと日の出写真が撮れないかもしれませんねー。当日、少し早めに着いて、他の参加者の方が停まっている付近からスタートしたいと思います。

 

【追記2019/5/22】

江ノ島より、サザンビーチのほうが高速近いしガススタも近くにあるので、サザンビーチ付近からスタートすることにしました。少しでも走る距離を短くしておきたいですよね(テヘッ)

しかも、江ノ島より日の出時刻が2分遅いんで、2分間寝坊できる計算です!!!

f:id:hayatOoooo:20190522162755j:plain

 

念の為、今年もワセリンを持っていくのでサザンビーチ江ノ島でワセリン塗ってほしい方がいれば、有料で塗って差し上げます。

サザンビーチ江ノ島でスタート待ちしている逝く逝くハスクバーナに声をかけてくださいね(ニコッ)

f:id:hayatOoooo:20180529153854j:plain

 

天気は良さそう

f:id:hayatOoooo:20190521153619j:plain

5月21日時点での天気予報ですが、25日は全国的に晴れそうです!やったぜ!!翌日も天気がいいみたいなので、雨具は持たなくてもいいよね?信じるからな!

 

FE501のメンテナンス

f:id:hayatOoooo:20190521154208j:plain

そろそろ走行距離が5000kmに達しそうなFE501くん。

SSTR2019のためにオイル交換と半年以上振りの洗車をし、準備完了です。ゼッケンのステッカーですが、1番大きいサイズはフロントに貼れなかったため、小さいサイズのステッカーを貼りました。

 

f:id:hayatOoooo:20190521154236j:plain

ただでさえ卑猥な番号のステッカーなので、ジェントルマン仕様で千里浜を目指します!

 

ツーリングプラン2019を活用する

すっかり忘れていましたが、今回もツーリングプランが利用可能です。わたしは⑦東名・中央道・中部横断道コース【ワイド】4000円/2日間を申し込みました。

旅行・ドライブ | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

このプランだとスタート地点である茅ヶ崎海岸ICの乗り降りでプランが適用され、東名の島田金谷ICまで定額で乗れる計算です。この区間だけだとあまりお得感がありませんが、2日目の帰りは諏訪ICあたりから中央道で帰ってこようと思っているので、コスパがいいはず!

 

今回というか毎度のことですが、ツーリングプランのエリア分けが絶妙で、イマイチお得感が薄いこの制度…人によっては申し込んで損するパターンも大いにあると思いますが、走る区間がプラン内であれば一考してみる価値はあるかと思います。

 

千里浜で会いましょう 

f:id:hayatOoooo:20180530111632j:plain

ということで、残り数日で始まるSSTR2019。

はてなブログやtwitterでもたくさんの知り合いの方が参加するようなので、現地で会えることを楽しみにしています!

 

みなさん、千里浜で会いしましょー!