【旅行】GWに行く京都8日間の帰省旅行【子連れ】

10連休となった2019年のゴールデンウィーク。

わが家は久々に京都の実家へ帰省していました。

 

ゴールデンウィークの道路状況

4月26日の金曜日、翌日から始まる10日間の超大型連休を間近に控え、気持ちも自然に浮つきます。仕事が手に付きません!ふぅぅぅぅぅぅうっぅ!!!!!その後は仕事を定時で切り上げ、軽く夕食をとり、今さら荷物をパッキングして21時に自宅を出発しました。京都への帰省レーシングスタート!!!

 

威勢よく出発しましたが、いきなり首都高の山手トンネルで大渋滞。

東名に入るまで1時間以上費やし、その後も東名や新名神の事故渋滞で足止めをくらい…。最終的に京都へ着いたのは朝5時半。朝日が目に染みるなぁ。

f:id:hayatOoooo:20190517100355j:plain

 

1回しか休憩していないのに、往路で8時間半もかかった今回の帰省。くっそ疲れた。みんな安全運転しようね。ちなみに、復路は特に混雑もなく、6時間半で帰ってこれました。

 

京都で食べたもの!

今回の帰省では子供たちの面倒をじーじばーばに見てもらい、妻と二人、あちこち食べて回りました。本当によく食べたので…ダイジェスト版をどうぞ!

f:id:hayatOoooo:20190517101338j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517102836j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517144234j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517144238j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517161332j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517165240j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517165242j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517165238j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517171341j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517172619j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517172645j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517173053j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517165246j:plain
f:id:hayatOoooo:20190523142641j:plain



カオス スパイス ダイナー

今回の帰省中、一番美味しかったのはカオススパイスダイナーのカレーでした。

妻が「ここのカレー食べたい」というので、カレーがそんなに好きではありませんが行ってみると、開店前からお店前に行列が!すごい人気店っぽいです!妻曰く、関西では今こういった本格スパイス系のカレーが流行ってるのだとか。

 

事実、スパイスの効いたカレーはめちゃくちゃ美味しかったので、新京極と寺町へ行った際は是非オススメです!

f:id:hayatOoooo:20190517172619j:plain

 

ラーメン藤

実家から歩いていける距離にあるラーメン藤。場所柄と目立つサインから、10年以上前からここのラーメン屋さんを認知していましたが、帰省1日目の深夜、どうしても無性にラーメンが食べたくなったので、突撃しました。

 

シンプルながら、めちゃくちゃ美味しかったです!店構えから、勝手に昔の古い普通のラーメン屋を想像していましたが、安くて美味しい、そして実家から近いと三拍子揃った最強のラーメン屋でした。これからは帰省のたびに訪れたいと思います。

f:id:hayatOoooo:20190517102836j:plain

  

カフェセルジュ

妻が大絶賛していたカフェセルジュ。ここのフルーツサンドが最強らしいのですが、仕入れの都合で今回は頂くことが出来ませんでした。

 

そのため、フルーツサンドではないケーキを妻とそれぞれ注文しましたが、すごかった(語彙力)。ややお高い価格設定ですが、やたらと口当たりのいいケーキで、滅多にお目にかかれない美味しさです。次はぜひ最強のフルーツサンドを食べてみたいと思いました。

f:id:hayatOoooo:20190517165246j:plain

f:id:hayatOoooo:20190523142641j:plain

  

菊水

憧れの菊水!

なんとなーく1人では入りにくい雰囲気があり今までは外を通り過ぎるだけでしたが、

今回は妻と祖母を連れ、3人で訪れることが出来ました。中は想像通りハイカラな造り。夏は屋上でビアガーデンやってますので、夏休みに京都へ帰るタイミングがあれば、屋上でどんちゃん騒ぎしてみたいですねー。

f:id:hayatOoooo:20190517171340j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517171341j:plain

 

子連れにオススメなシュッシュポポン!

イオンのフードコートがあるフロアに店を構えているにあるシュッシュポポン。

イオンモールKYOTO公式ホームページ :: BURGER&PUB シュッシュポポン

f:id:hayatOoooo:20190517100851j:plain

 

何がオススメなのかというと、店内に大きい鉄道ジオラマが2つあり、それを眺めながらお食事が出来ます!

f:id:hayatOoooo:20190517101014j:plain

 

お子様ランチは明らかにぼったくりみたいな内容でしたが、普通のバーガーはパテがめちゃくちゃ美味しく、納得の味!電車に興味のない娘も鉄道ジオラマを物珍しそうに眺めていたので、小さい子連れで京都へ来た際は、ここのお店をオススメします。

f:id:hayatOoooo:20190517101338j:plain
f:id:hayatOoooo:20190517101336j:plain

 

清水寺

散歩で仁王門前まではよく行きますが、子供たちが中に入ってみたいというので、数年ぶりに清水寺へ行きました。

f:id:hayatOoooo:20190517102100j:plain

 

本堂が工事中のため、みんなが期待していたであろう清水の舞台は見えませんでしたが、京都市街を一望できる景色は相変わらず圧巻です。茶碗坂の人混みをかき分けて来た甲斐がありました。

f:id:hayatOoooo:20190517102242j:plain

  

京都の猫たち

一人でブラブラする時間が結構あったのでアチコチ社寺めぐりをしました。

今回は初めて醍醐エリアに行きましたが、あそこは外国人が全くいないため、最高ですね!アクセスの悪さはありますが、静かにゆっくり観光したいなら、市街から少し離れたメジャーじゃないところへ行くのが1番だと再認識しました。

 

社寺は実物を見るのがいいんであって、写真で見返しても面白みに欠けるため、京都で出会った猫たちの写真でお茶を濁します!

f:id:hayatOoooo:20190517150331j:plain

f:id:hayatOoooo:20190517150328j:plain

f:id:hayatOoooo:20190517170557j:plain

f:id:hayatOoooo:20190517161637j:plain

 

コマさんビビさんも帰省で京都へ連れてきました。

長距離移動と慣れない場所での生活が辛いかなーと思いましたが、2匹一緒だと安心感があるのか、すんなりと実家に馴染み、初日から活発に家の中を探検してました。

 

出町柳のモーズファインワイン!

出町柳駅の近くに、妻の知人が経営するワインショップがあるということで、お世話になった義理母父のためにワインを買いに行きました。お店の名前は「モーズファインワイン」さん。出町柳駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

f:id:hayatOoooo:20190517173353j:plain

 

皆さんには、おしゃれな雰囲気のワイン屋さんに、バイク用の完全防水防塵防砂バックパック・エンデュリスタンパリピ・サングラスで乗り込むわたしを見習ってほしいです。

f:id:hayatOoooo:20190523150852p:plain

 

ソムリエさんが常駐しているため、わたしのように「ワインはどれも同じ味がする」といったワインを飲ませるだけ無駄な味のわからない人間でも、希望の価格とか好みの味わいをなんとかく伝えるとその希望にあったワインをオススメしてくれました。きっと美味しいワインを選んでくださったと思うので、義理母父も喜んでくれたことでしょう!

 

出町柳に来てワインが欲しくなった方は「モーズファインワイン」へ。ネットショップもやっているそうなので、興味ある方はぜひそちらもー。

www.moesfinewines.jp

 

京都はいいぞー

f:id:hayatOoooo:20190517170932j:plain

8日間におよぶ京都帰省もあっという間に終わりました。10連休のうち、8日間も京都にいたら流石に飽きるかなーと危惧していましたが、そんなことは一切なし。杞憂でしたね。

 

ただ、いい加減歩いて社寺めぐりするのも疲れてきたので、京都市街地を快適に移動したいという名目で「クロスバイク」が欲しくなってきちゃいました…ハスクバーナの配色に似たビアンキとか、名前がいかにも厨二っぽいキャノンデールのバッドボーイとか、気になるクロスバイクがたくさんあってどうしよう…。

 

クロスバイクを買ったらバイクに乗る頻度がもっと減るだろうけど、自転車は健康にもいいんだろーし、とっても悩んでいる次第です。全く京都に関係のない話しですが、これにておしまい。