【バイク】FE501で行く、SSTR2019【1日目】

f:id:hayatOoooo:20190610153418j:plain

2019年5月25日(土)~26日(日)に開催されたSSTR2019に参加し、無事に完走してきました。今回はそんなSSTR2019の体験記録になります。とりあえず、地獄のように熱い2日間でした。

 

 

SSTR1日目のルート

最終的なルートはこんな感じ。

神奈川県の「サザンビーチちがさき」を4時30分過ぎに出発。ゴールである千里浜で位置登録をしたのが17時24分でした。ということで、SSTR2019の記録としては走行時間が約13時間走行距離が約560km。そのうち高速区間が230km、下道が330kmというハードなツーリングになりました。(※自宅からスタート地点までの移動を含めるとこの日の走行距離は約650km)

 

実際のタイムスケジュールはこんな感じ。

f:id:hayatOoooo:20190605171254p:plain

道の駅福光で1時間以上休憩してたので、そこを巻けば16時台には千里浜へ余裕でゴールできる感じでした。高速が辛いFE501のモタードでこんな感じだから、250㏄以上のオンロードバイクなら同じルートを同じタイムスケジュールで進むことができるハズです。たぶん。

 

当日の服装

SSTR2019が開催された5月25日と26日は全国的に真夏のような暑さを記録しました。参考までに金沢の気温をチェックしてみると、2日間とも30度超え!

f:id:hayatOoooo:20190605171859j:plain

バカなのかな?


ということで、わたしは二日間とも夏用装備で走り通しました。

:長袖のクールインナー、半袖Tシャツ、メッシュジャケット

:クールインナー、メッシュパンツ

 

この装備で唯一寒かったのは往路の東名高速だけ!

日の出直後は凍えるくらい寒かったけど、わずか数時間のためだけに余分なウェア持っていくのも嫌だったのでまあよし!2日目に至っては、宿を出発する朝9時の時点でもう暑くて暑くて、出発前に汗をかくくらいの気温でした…。

 

サザンビーチちがさきからSSTR2019スタート!

f:id:hayatOoooo:20190610143852j:plain

SSTRの準備はすべて木曜日の夜までに完了させておきます!なぜかって?金曜日の夜は子供たちと一緒に21時には眠りたいから!ということで、当日は寝不足感を全く感じることなく2時に起床しました()

 

いそいそと着替えて早朝2時半に自宅を出発し、サザンビーチちがさきを目指します。「サザンビーチちがさき」の良い点は高速の出入口が近く、ガソリンスタンドとコンビニも近くにあるという点!まさにSSTRのスタート地点としてはおあつらえ向きなんですー。

 

真っ暗な高速をぶいぶいーんと進み4時頃にサザンビーチちがさきへ到着しましたが、既にバイクが100台以上待機していました。なんぞーこれー!無駄にテンションが上がるうぅぅぅう!

 

f:id:hayatOoooo:20190610143950j:plain

早く着いても出発は日の出である4時32分以降なので、それまでビーチで一人静かにチルアウト。

 

誰もいないビーチにただ一人、「浜松までの高速200kmダルッ」とか「お尻、お前死なないよな?」とか、「みんなのお尻は平気だろうか?ワセリンいるかな?」とか、お尻のことばかり考えていました。なお、ワセリンは自宅の洗面台に置き忘れた模様…。

 

てな感じでぼーっとしていると、出発時刻に!

f:id:hayatOoooo:20190610144540j:plain

ちゃちゃっと位置登録し、隣のTRACER900を駆る夫婦タンデマーと雑談し、日の出(見えないけど)とバイクの写真を撮り、出発です!

 

SSTR2019スタート!

ファンファンファーーーーン!!!

  

ひたすら千里浜へ向かって走るべし

f:id:hayatOoooo:20190610150147j:plain

高速区間230kmは1ミリも楽しくないので割愛です。とりあえず、寒くて辛い2時間半でしたね…。

 

あと、関東発で東名高速を使ったルートはマイノリティなようで、中央道ほど多くのSSTR参加者を見かけることはありませんでした。関東発のSSTR参加者の多くは八王子の指定道の駅へ寄って、中央道を諏訪あたりまで行くのが王道だと思います。なので、最初っから最後までSSTRのお祭り感に浸りたい方は中央道ルートがおすすめ。

 

鳳来峡ICで高速を降りたら、あとは300㎞の下道を千里浜に向かって“ただ”走るだけです。とっても簡単でしょ?

 

f:id:hayatOoooo:20190610161531j:plain

幸いにも、静岡と岐阜には道中に道の駅が多数あったため、完走条件である10ポイントは余裕でクリアできました。道中、蜂に刺されて左腕が激痛に見舞われたり、山間部なのに下呂あたりで気温が33度もあって気持ち悪くなったり、10分ほど対向車ともすれ違わず、自分だけがこの山に閉じ込められてしまったのかと錯覚したり、SSTR参加車両とヤエーしあったり…。ひたすら走って道の駅とガソリンスタンドで休憩して、走って…と繰り返していたため写真はちっともありませんが、最高のツーリングでした。

 

257号が、SSTR2019における最高なロードだった

往路のルートはほぼ全区間を走ったことのないルートを設定したため、どのような道なのか予備知識ゼロでした。一応ストリートビューで各所チェックしますが、道路の雰囲気は実際に走ってみないとわからないことが多いですからね…。

 

高速を降りて恵那、下呂を超えて東海北陸自動車道に乗るまでほとんど257号を北上してきたわけですが、信号もなく、交通量もほどほどで最高なルートでした!生活路となっている区間もありますが、ほとんど白線ですし、最の高です。

 

特に下呂から先の257号は交通量皆無の中、山間を抜けていくルートとなっており、最高かよ…とため息が出るほど!

f:id:hayatOoooo:20190610150808j:plain

時間の制約があったため、今回は時間のマージンをとって国道257号をメインに頼りましたが、地図を見ると楽しそうな脇道がたくさんあるので、次回同じルートを行くなら国道を少し逸れた酷道を攻めてみるのも面白いかもしれませんねー。

 

道の駅福光ではてブメンバーと会う!

f:id:hayatOoooo:20190610151616j:plain

R6キレイな外装してるだろ。舗装林道走りすぎてガバガバなんだぜ…

道の駅福光で休憩していると、同じはてなブロガーでガバガバR6乗りのいぬさん(id:INU-SUN)が駆けつけてくれました!

 

ルートを公開した記事で「道中合流したい」とコメントをくれた、いぬさん。

f:id:hayatOoooo:20190610151354p:plain

 

しかし、「距離が距離だけに時間経過も全く読めないし、合流は難しそうだなー(ハナホジ)」と思って当日に連絡を入れることなく、白川郷を過ぎて福光で休憩していると…

 

ということで、ガバってるR6でわざわざ駆けつけてくださいました!ありがてー!

しかも、福光でいぬさんと談笑していると、普段は薄汚れたオフジャージに身をまとっているのに、この日は打って変わって、オシャンティーなライダース装備に身を包んだぼっちさん(id:botti_bk) と遭遇しました。服装がかっこよかったけど、ソフトクリームをベロベロ舐めながら登場してきたので減点です。

f:id:hayatOoooo:20190610152810j:plain

自己主張の強すぎる秀吉ヘルメット…

 

まさかの遭遇に盛り上がりましたが、千里浜への到着が遅れるため、しばしここでぼっちさん御一行とはお別れ。わたしは「石川県は全域自分ちの庭みたいなもん(大袈裟)」と豪語していたいぬさんに土下座して先導していただき、千里浜へと向かいました。いぬさん、その節は本当にお世話になりました!ありがとうございます!

 

千里浜に無事到着!

f:id:hayatOoooo:20190610153418j:plain

ぼっちさんにもらったこの写真、最高にかっこええやろ?旅が終わった感あって最高にかっこええやろ!?

スタート地点である「サザンビーチちがさき」からおよそ13時間、約560kmの過程を経てようやくゴールである「千里浜」へ到着しましたー。ここでもぼっちバイカー御一行を発見したため、しれっと合流です。

 

位置登録を完了させ、一通り写真撮影をします。

f:id:hayatOoooo:20190610153516j:plain

f:id:hayatOoooo:20190610153529j:plain

MOSさんが撮影してくれた、SSTR2019で1番イキってる写真‼


なお、ゴールゲート付近には17時50分頃着きましたが、18時前には御覧のとおり渋滞していました。といっても駐車場に行くまでに10~15分程度の渋滞でしたので、ギリギリ許容範囲という感じです。

f:id:hayatOoooo:20190610153803j:plain

 

ゴール後ははてブブメンバー達と合流

f:id:hayatOoooo:20190610155014j:plain

教習所のほうへバイクを停め、受付でゴール記念品を受け取り、すでにゴールしていた

MOSさん (id:Rustyman)とよっしーさん(id:michimani)と合流しました。

 

その後は、怪しいプロダクション代表から名刺をもらったりして、みんなでサンセットと花火鑑賞です。

f:id:hayatOoooo:20190610155053j:plain

baikure.com

 

今年は雲が多く、サンセットは拝むことができませんでしたが、全国各地から集まったみんなと関東から遠く離れた地・千里浜で出会えたことに感謝しつつ、名残惜しいですが19時過ぎには解散となりました。

  

1日目が無事に終了!

はてブメンバーと解散後は、のりまつさん(id:norimaz)ご夫婦と、同じ宿に泊まる紳士淑女メンバーとも合流できました。皆さんに会うのは1年ぶり2回目なのに、やたら親近感が沸きます!

f:id:hayatOoooo:20190610160826j:plain

 

そして20時半前の宿へ到着。

みんなでワイワイとご飯を食べ、お風呂に浸かり、翌日の準備をして布団へダイブ!こんな感じでSSTR2019の1日目は無事に終了しました。つらつら書いていると長くなってしまったので、2日目は次の記事で。

 

2日目には、SSTR2018にも登場したあのスペシャルゲストが…乞うご期待!

www.prepare-for-weekend.com

 

SSTRの参考記事