【ドライブ】海を見に千葉・房総までぷらーっと走ってきた話し

海のない埼玉に住んでいると、ふとした瞬間に「海を見たい!」となることがあります。そんなことありますよね?ね?!

 

  

その欲望は突然やってくる… 

とある金曜日の夜、ムラムラムラーっと突然に「海を見たい欲」がわたしの中で沸き起こりました。しかし、28歳にもなる大きい男の子が「海行きたいぃぃ゛い゛い゛!」とか言っても妻に却下されるのが目に見えています。なんとしても「海」を見たい。そのため、息子にとある「魔法のことば」を聞かせてあげます。

 

わたし「息子よ、秘密の話しをしよう」コソコソ

息 子「なにー?いいよ」コソコソ

わたし「明日さ、海を見に行きたい?」コソコソ

息 子「行きたい行きたぃぃ゛い゛い゛!」

わたし「っち、仕方ねーなー(計画通り!!!)」

 

ロビー活動というか陽動作戦は功を奏し、週末に家族みんなで千葉県へドライブに行くことになりました。 

 

ドライブルート 

 

みんな大好き「富津岬」

埼玉から首都高、海ほたると車を走らせて1時間ちょっと。あっという間に千葉の木更津に到着です。木更津で高速を降りて、まずは富津岬にある「明治百年記念展望塔」を目指します。前回、冬の時期にバイクで来たときは工事中で展望塔に上ることができませんでしたが、今回は工事も終わっており、家族みんなで登ることができました。

www.prepare-for-weekend.com

 

階段をよいしょよいしょと登り、どどーんとこの景色。
f:id:hayatOoooo:20170713121041j:image

いつ来ても、富津岬はイイ!


f:id:hayatOoooo:20170713121055j:image
この日は天気もよく、対岸の横須賀や富士山もくっきりとキレイに見えました。
  

駐車場も展望塔も無料だし、富津岬はいつ来ても素晴らしいスポットです。海も、風が適度に吹いておりウィンドサーフィンを楽しむ方や、テントを貼って食事をしているグループがたくさんいましたー。ジェットを楽しむ人もチラホラ。

 

息子は眺望よりも海が気になるようなので、海辺へ行き、しばし戯れタイム。
f:id:hayatOoooo:20170713121128j:image

 

この富津岬、お世辞にも綺麗な海辺とは言えませんが、海を近くでみるくらいならこれくらいでも十分。娘も見慣れない海に興味津々、というか、波が怖いみたいで遠くから恐る恐る観察していました。貝殻をたくさん拾って帰ってきましたが、乾くと臭いっつーね…。

 

子供も楽しめる「道の駅 保田小学校」

海を堪能したら、海沿いを南下し、道の駅・保田小へ。

都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 千葉房総半島 鋸南町の道の駅

 

何回かバイクでここへ寄っていますが、初めてカフェが営業している時間に来ました。とりあえず、アイスを堪能。

 

体育館を改装した「きょなん楽市」を見て回り、校舎の中にある「こどもひろば」で休憩しました。このキッズスペース、おもちゃや絵本、天井まである大きなジャングルジムがあり、息子も娘も大はしゃぎ。このキッズスペース以外にも、外には跳び箱や運動会で使うような写真撮影ができる表彰台もあり、家族で楽しめる道の駅となっています。
f:id:hayatOoooo:20170713121156j:image


f:id:hayatOoooo:20170713121226j:image

保田小とわたし
  

「城山公園」と「ピーナッツソフト」 

道の駅保田小学校を後にして、海沿いを館山市までひたすらドライブです。普段はバイクで走るこの道だけど、のんびり音楽をかけながら車でドライブするのもいい!海には大型タンカーがちらほら巡航しており、息子と娘も窓から食い入るように海を眺めています。

 

この日は妻がお弁当を作ってくれていたので、どこか海辺で食べられるところがないか探しましたが風が強くて砂が舞っているので、海は諦め館山市にある城山公園でランチと子供たちの遊び時間です。
f:id:hayatOoooo:20170713121247j:image

 

大人だけなら「ドライブだけしてお終い」でも十分に楽しいんですが、小さい子供たちは消化不良のようなので、公園の遊具でひたすら遊ばせます。どうせなら帰り道ずーっと寝ててもらいたいので1時間みっちり公園遊び。下の娘も1歳半を過ぎ、ようやく1人で遊べる時期になってきたため、わたしと妻は日陰で一休み。

 

公園で遊び倒した後は城山公園のすぐ近く、車で5分ほどのところにピーナッツソフトで有名なピネキ(木村ピーナッツ)へ向かいます。ここで本日2回目のソフトクリームを注入。ここのピーナッツソフトは風味が濃厚で抜群においしいんですが、4歳の息子には少し味が濃かったようで「メロンアイスが良かった…」と不機嫌気味。

f:id:hayatOoooo:20170713121301j:image

すまぬ…すまぬ…。


f:id:hayatOoooo:20170713121318j:image
店内のレジ上の壁に「ペレ」サインが(笑)

 

バイク感覚でアクアラインを通ったら大渋滞…

ピネキでソフトクリームを堪能したあと、もう疲れたので帰ります。

来るときに通った海沿いを今度は逆側から北上していき、木更津からいざアクアライン・海ほたるへ突入。

 

いつもバイクで房総ツーリングへ来ると海ほたるの渋滞も気になりませんが、この日はすり抜けの出来ない車。もうね、渋滞情報とかちっとも気にせずに海ほたる方面へ向かってしまいましたが、そこはもう地獄のような渋滞の列が…。朝は自宅から1時間ちょっとで木更津まで来れたのに、帰りはその3倍くらい時間がかかりました。

 

海沿いのドライブは気持ちいい

帰りの渋滞は堪えましたが、海も見られたし大満足の千葉・房総ドライブが出来ました。渋滞を上手く回避できれば夕方前には帰宅できそうだし、埼玉から海を見に行くにはやっぱり千葉の内房がベストかもしれませんね。

 

これからは夏本番の時期。今度は海水浴を楽しみに、また千葉へドライブしに行こうかと思います。おしまい。