2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015-2016】年末年始に京都であれこれする

本日で仕事納めとなります。電車もいつもより空いていたので、もう連休に入っている方も多いのでしょうね。 わたしは仕事終わりにそのまま新幹線へ飛び乗り、年末年始は京都で過ごす予定です。 通勤中に京都へ持っていく荷物の忘れ物がたくさんあることに気…

今年、買って良かった2~3歳男子の子供用品!

今年は息子も3歳になり、保育園に通い始めたこともあってか、子供用品の支出が前年に比べて多くなりました。特におもちゃ類(;・∀・) あれこれ買ってしまう親の悪い癖なので、来年は少しばかり抑制したいところです。

「シグマフォース シリーズⓍ Σ FILES〈シグマフォース〉機密ファイル」を読みました

シグマフォース シリーズ? Σ FILES〈シグマフォース〉機密ファイル (竹書房文庫) 作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2015/10/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る シグマフォースシリーズでお馴染み、コワルスキ…

「シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 上・下」を読みました。

シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 上 (竹書房文庫) 作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2015/10/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 下 (竹書房文庫) …

バイクに乗れないから、次のツーリング企画を妄想する

(昨年12月に行った大洗の冬の海) バイク乗りのみなさん、師走に入り2015年も残りわずかですが、走り納めは済みましたでしょうか? わたしはこの前のほったらかし温泉ツーリングが走り納めになりそうです。 しかし、バイクに乗れないなら、次回のツーリン…

子供のための鼻水吸引器

先週、風邪でダウンした息子。 熱は2日くらいで引きましたが、その後鼻水が出る症状は長引きました。 ちなみに、わたしもダルさと鼻水が出る症状はなくなりましたが、咳がいっこうに止まらず、家でも外でもマスクが手放せません(;・∀・)

家庭内バイオハザードと京都検定の受験が重なる悲劇

先週、息子がアデノウイルスに似た症状となり、病院へかかりました。冬になると定番の嘘か真か「保育園でもらってきた」というやつです。 医者曰く、アデノウイルスは症状発症後、数日しないと結果がわからないとのこと。保育園には行けないため、自宅で休ま…

ソロで行く、日の出鑑賞のほったらかし温泉ツーリング

先週、今年最後になると思われるツーリングに行ってきました。 久々のツーリングなのでのYZF-R6のタイヤ空気圧をチェックしたらスカスカ。 アブナカッター(;・∀・) 今回は日の出を見るため、早朝出発ということで久々のソロツーリングです。 ルートはこちら…

トイトレのご褒美でガンガンセイバーを買う

仮面ライダーゴースト 4モード変形 DXガンガンセイバー 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2015/10/03 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る トイレトレーニングのご褒美で、仮面ライダーゴーストの「ガンガンセイバー」を息子へ…

3歳頃から始めるトイレトレーニング

そろそろ3歳になる息子。 過去に何回か挫折していたトイレトレーニングを始めました。 肝心のトイトレ方法ですが、実践したことは2つだけです。

京都検定の勉強

さて、京都検定(2級)の受験日まであと2週間近くとなりました。 京都検定の勉強は、飲み会とPS4に阻まれ、ちっとも捗っていません。 やったことと言えば、手元にある第8回京都検定の過去問を1周と琳派に関する勉強のみ。

冬のバイクウェアについて

今週の土曜日、今年最後になるかもしれないツーリングを予定しています。甲府で温泉に入りながら日の出鑑賞・ほうとうツーリングにしようか、千葉でさみしい冬の海鑑賞・海鮮ツーリングにしようか悩み中。

雨の日は息子とたこ焼きを作って時間をつぶす

休日が雨で外出などの予定がない場合、子供といかに家の中で時間をつぶすかは親の永遠の課題ですね。以前、雨の日にキネティックサンドで遊んでいると記事にしましたが、毎回これをやっていると2歳の息子も飽きている様子(;・∀・) hayatooovsneko.hatenabl…

『「学力」の経済学』を読みました

「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (22件) を見る 6月に発売されてから話題となっていた本書。子供の教育には興味があります…

「1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀」を読みました

1日ひとつだけ、強くなる。 (中経出版) 作者: 梅原大吾 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/07/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る Kindle版が安くなっていたので購入(だいぶ前に)。 格闘ゲームのプロゲーマーであ…

京都検定(2級)の申込み

12月13日(日)に行われる第12回京都検定に申込みをしました。 9月からずーっとスケジュールのToDoに入れてましたが、個人受験の申込みが11月9日(月)までだったので滑り込みの申込みです。

「ゼロデイ」を読みました

ゼロデイ 警視庁公安第五課 (幻冬舎単行本) 作者: 福田和代 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 福田和代氏の本。去年「バベル」を読み、著者の本は2冊目です。「バベル」はストーリーが独特で記憶…

各社のバイク保険を比較する

今乗っているYZF-R6の任意保険の更改時期が近づいてきました。 わたしは今年やっと26歳になりましたので、今回から保険料がぐっと安くなります。18歳からバイクに乗っているのでここまで長かった(;・∀・)バイクの保険だけではなく、自動車保険も学生時…

帰省の準備を始める

気は早いですが年末年始の帰省について準備を始めました。2年連続で9連休の年末年始が続くと、今年の6連休がやけにしょぼく感じます。それに、小さい子供を連れ添う帰省となると何かと気を使うシーンも多く、親の負担は大きいです(;・∀・) 子連れの帰省…

「闇夜の鴉」を読みました

闇夜の鴉 (中公文庫) 作者: 富樫 倫太郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/04/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 富樫倫太郎氏の時代・歴史小説は読みやすくて昔からよく読んでいます。歴史小説のコーナーに行くと、必ず一冊…

陸マイラーへの準備

以前の記事で書きましたが、陸マイラーへなるべく着実に準備をしております。

「運を支配する」を読みました

運を支配する (幻冬舎新書) 作者: 桜井章一,藤田晋 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/03/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 「運を支配する」だってーーー(;゚д゚)ゴクリ… 出来るものなら、ぜひ支配してやりたいと思い手を取りました。…

「悲しみのイレーヌ」を読みました

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3) 作者: ピエール・ルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/10/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 2014年に話題となったピエール・ルメートル著「その女アレックス」のカミーユ…

2歳でも組み立てられるレゴを買う(ニンジャゴー マグマブリッジ)

家族で買い物に出かけると、クリックブリックを発見!クリスマス用プレゼントの下見もかねて寄りました。 clickbrick.info クリスマス商戦の下見で来たためレゴを買うつもりはなかったのですが、しきりに大きい箱の商品を買わせようとする息子。私が大きなレ…

私は陸マイラーになりたい

数年前から、長らく気になっていたことがあります。 それは「マイルを使ってハワイに行く」ということ。 各国を回ってきた妻の薦めもあり新婚旅行でハワイに初めて行き、その翌年にも家族旅行で訪れ、今までに2回ハワイへ行きました。たった2回しか行って…

「世界標準のビジネスマナー」を読みました。

世界標準のビジネスマナー 作者: ドロシアジョンソン,リヴタイラー,横江公美,Dorothea Johnson,Liv Tyler,村山美雪 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 世界標準とか書かれると、背伸びしてい…

「THE ROSWELL 封印された異星人の遺言 上・下 タイラー・ロックの冒険3」を読みました

THE ROSWELL 封印された異星人の遺言 上 タイラー・ロックの冒険3 (竹書房文庫) 作者: ボイド・モリソン,阿部清美 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2015/08/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る タイラー・ロックの冒険シリーズの3作目。 もとも…

2歳でも遊べるレゴを買う(ニンジャゴー チタニウムドラゴン)

久々にレゴを購入しました。対象年齢は7歳から。 レゴ ニンジャゴー チタニウムドラゴン 70748 出版社/メーカー: レゴ (LEGO) 発売日: 2015/03/20 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

ふるさと納税のお米が届く

ドーン、とお米20キロが届きました!これでお米を買う必要がなくなるので、ささやかですが家計の助けになります。 我が家では3年前からふるさと納税をしています。実質的な負担は2,000円で済み、なおかつ納税のお返し品も貰える。こんなに素晴らしい制度…

「文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと」を読みました

文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと 作者: 清水亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 学生時代、教養科目で情報処理と統計をとっていました…