2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都検定の勉強

さて、京都検定(2級)の受験日まであと2週間近くとなりました。 京都検定の勉強は、飲み会とPS4に阻まれ、ちっとも捗っていません。 やったことと言えば、手元にある第8回京都検定の過去問を1周と琳派に関する勉強のみ。

冬のバイクウェアについて

今週の土曜日、今年最後になるかもしれないツーリングを予定しています。甲府で温泉に入りながら日の出鑑賞・ほうとうツーリングにしようか、千葉でさみしい冬の海鑑賞・海鮮ツーリングにしようか悩み中。

雨の日は息子とたこ焼きを作って時間をつぶす

休日が雨で外出などの予定がない場合、子供といかに家の中で時間をつぶすかは親の永遠の課題ですね。以前、雨の日にキネティックサンドで遊んでいると記事にしましたが、毎回これをやっていると2歳の息子も飽きている様子(;・∀・) hayatooovsneko.hatenabl…

『「学力」の経済学』を読みました

「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (22件) を見る 6月に発売されてから話題となっていた本書。子供の教育には興味があります…

「1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀」を読みました

1日ひとつだけ、強くなる。 (中経出版) 作者: 梅原大吾 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/07/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る Kindle版が安くなっていたので購入(だいぶ前に)。 格闘ゲームのプロゲーマーであ…

京都検定(2級)の申込み

12月13日(日)に行われる第12回京都検定に申込みをしました。 9月からずーっとスケジュールのToDoに入れてましたが、個人受験の申込みが11月9日(月)までだったので滑り込みの申込みです。

「ゼロデイ」を読みました

ゼロデイ 警視庁公安第五課 (幻冬舎単行本) 作者: 福田和代 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/04/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 福田和代氏の本。去年「バベル」を読み、著者の本は2冊目です。「バベル」はストーリーが独特で記憶…

各社のバイク保険を比較する

今乗っているYZF-R6の任意保険の更改時期が近づいてきました。 わたしは今年やっと26歳になりましたので、今回から保険料がぐっと安くなります。18歳からバイクに乗っているのでここまで長かった(;・∀・)バイクの保険だけではなく、自動車保険も学生時…

帰省の準備を始める

気は早いですが年末年始の帰省について準備を始めました。2年連続で9連休の年末年始が続くと、今年の6連休がやけにしょぼく感じます。それに、小さい子供を連れ添う帰省となると何かと気を使うシーンも多く、親の負担は大きいです(;・∀・) 子連れの帰省…