2016-01-01から1年間の記事一覧

【音楽】個人的な2016年ベストアーティスト「Sia」

突然ですが、初めて「音楽」に関する話題を。

【読書】夢を追う苦悩と現実…『バベル九朔』

バベル九朔 作者: 万城目学 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 久々に読んだ万城目学作品。 752ページに及ぶ超大作「とっぴんぱらりの風太郎」以来、数年振りの万城目ワールド…

平日に行くレゴランド東京は最高に楽しかった話

先日、有給をとって平日に「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」へ行ってきました。 www.legolanddiscoverycenter.jp

【読書】憎悪の正体は何処に?『憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI』

憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫) 作者: 石田衣良 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 懐かしさを感じる池袋ウエストゲートパークシリーズ第11弾。

【読書】『THE NESSIE ザ・ネッシー 湖底に眠る伝説の巨獣 上下』

THE NESSIE ザ・ネッシー 湖底に眠る伝説の巨獣 上 (竹書房文庫) 作者: ボイド・モリソン 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイラー・ロックの冒険シリーズ第4弾。 『ザ・ネッシー 湖底…

【日の出鑑賞】5台で行く、ほったらかし温泉ツーリング in 2016

あんこう鍋と同様に冬の恒例行事になりつつある、ほったらかし温泉への日の出鑑賞ツーリング。 去年はソロで行きましたが、事前に通知したところ3人の勇者が名乗りをあげました。皆さん、寒いのによほどバイクが好きなんですね(゚д゚)!

【2016-2017】年末年始、子連れで行く京都の過ごし方

気が付くと、2016年も残すところ12月のみ。 毎朝カレンダーを眺めて年内の出社日数をカウントするのが至福の瞬間、はやとぅです。

【マックアドベンチャー】息子がマクドナルドで職業体験してきた話

日本全国、あちこちにあるマクドナルド。わが家もハッピーセットのおもちゃ目当てで週末によく利用します。そのマクドナルドが実施するファミリーサービスの一環として、店舗で職業体験できるのを知っていますか?

【読書】アートの影響力を目の当たりにする『暗幕のゲルニカ』

芸術に縁のない人でも、ピカソのゲルニカは歴史の授業で使われる資料集等で一度は見たことがあるのではないでしょう。 本作「暗幕のゲルニカ」はピカソによって1937年に描かれたゲルニカを中心にストーリーが進むアートミステリーです。2016年直木賞候補作と…

【読書】コンサルタントは破壊者?『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』

出版された当初(2014年)書店でこの本を見かけて、なんつーすごいタイトルの本が出版されたんだ!と思いました。ちなみに、原題は「I'm Sorry I Broke Your Company」

【クラウドファンディング】ほったらかし温泉、新しい温泉造るってよ

来月の12月10日(土)、甲府→秩父ルートでツーリングに行こうかなと計画しております。ちゃんとして目的があって、12月の寒い時期にこの前新調した冬用ウェアはどこまで耐えられるのか!?を検証するためのツーリング企画です。

レゴから「BMW R1200GSアドベンチャー」が発売予定!!

子供たちのクリスマスプレゼントを物色していると、2017年1月1日にレゴテクニックから「BMW R1200GSアドベンチャー」が発売されるという情報を発見! ただし、日本での発売は未定…(´・ω・`)。

【ぼっちさん主催】はてなブロガーツーリングへ行ってきた話し

11月13日(日) ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催のはてなブロガーツーリングへ参加してきました。オフ会なんて何年振りだろうか。 ちなみに、総勢17名!マスツーも2年振りくらいでした。

【バイク】2りんかんのセルフ洗車でR6を洗った話し

先日はぼっちバイカー (id:botti_bk)さん主催の「はてなブロガーツーリング」へ参加してきました。とても楽しかったので、記事はまた後日にでも。 参加してきました↓↓↓www.prepare-for-weekend.com そのツーリングにカメライダーが多数参加するとの噂を事前…

寝相の悪い子供対策!寒い冬の必需品「スリーパー」

アメリカ大統領選挙はトランプが勝ちましたね。 過激発言の数々がどこまで政策として実現するのか、怖いもの見たさで少し期待しています。 個人的にはマーケットのボラティリティが大きかったので、そちらの方で盛り上がっていました。

RSタイチの「ソフトシェルオールシーズンパーカ」と「WPカーゴオーバーパンツ」を買った話し

関東もすっかり寒くなりました。夏用スーツでの通勤もそろそろ限界かな、と冬を感じている今日この頃。

関東のおへそ!?「ネーブルパーク」へ行ってきた話し

最近、遊び盛りの息子のために大きな遊具のある公園めぐりにハマっています。

読んだ後、絶対バイクで北海道に行きたくなる本『バ・イ・ク』

昨日、有給をとって「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」へ行く予定でしたが前日の夜に娘が発熱… 息子以上にレゴランドへ行くのを楽しみにしていたわたしは悲しみに打ちひしがれています。

カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズ完結『傷だらけのカミーユ』

2014年、国内で数々の賞を受賞し瞬く間に有名となったピエール・ルメートルの『その女アレックス』。 本作『傷だらけのカミーユ』はシリーズ3作目にして、シリーズ最後の長編となります。 傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4) 作者: ピエール・…

【16インチ?18インチ?】4歳の子供にオススメの自転車を探す

友人から譲ってもらったストライダーをすんなり乗りこなした息子。そろそろ4歳になるため、ステップアップで自転車を買ってあげようかと思っています。 www.prepare-for-weekend.com

秋晴れにR6で行く、大内宿ツーリング

予告通り、15日に大内宿へ行ってきました。 皆さんがコメントで教えてくれたように、月並みのコメントですがとてもいいところでした!

寒そうだけど、ねぎそばを食べに大内宿へ行きたい

バイカーのみなさん、今週の土曜日は全国的に晴れそうですよー! わたしは【ゴマすり】という超高等心理テクニック(もとい、処世術)を駆使し、ツーリングに行ってきてもいいよ、というお墨付きを頂戴しました!!

【子育て】娘が1歳になった現在の話し

先日、娘が1歳になりました。息子のときは一生餅を背負わせたり、写真館で撮影したりしましたが、娘のイベントは一切皆無…。 正直な話し、親も息子のときにイベントをあらかた経験済みなので、気合が入らないんですよね。娘よ、すまぬ…。

3歳児も好きだし、27歳の大人だって好きなトミカ

この前、そろそろ4歳になる息子に自転車を買ってあげようと思い、トイザらスへ下見に行ってきました。

10カ月検診で「お座りの仕方が下手な子ですね」といわれた娘の話し

そろそろ1歳を迎える娘ですが、先日、先延ばしにしていた10カ月検診に連れて行ってきました。(平日なので妻が連れて行き、わたしは仕事から帰った後にそのときの経緯を聞いた内容です)

標高8,000m以上の孤独な戦い『神々の山嶺』

エヴェレスト 神々の山嶺 電子特別合本版 (角川文庫) 作者: 夢枕獏 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/02/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ジョージ・マロリーは1923年3月18日付ニューヨーク・タイムズの記事で「Why did…

バイク乗りが初めて「ばくおん!!」を見た話し

先日のとある休日、天候はあいにくの雨。さらに、息子と娘は2人同時に風邪をひいており外に出ることができない日がありました。 こんな日は…暇すぎる。

YZF-R6で行く、1泊2日の長野ツーリング

天候が怪しい中、行ってきました長野ツーリング!! 今回は泊まりなのでいつものツーリングより荷物が多め。バッグをどうしようか悩みましたが、カリマーのバッグを背負っていざ出発。

YZF-R6のマフラー交換と巨大あいすこーひーの話し

今週末に1泊2日のツーリングを予定していますが、天候が怪しいですね。 宿泊場所の手配の都合もあり今週半ばに決行か否か判断が迫っているわけですが、R6はタイヤの皮むきが終わってないので雨だとめっちゃ不安です。スッテーン、と転ぶ予感がします。

【マイホーム購入シリーズ】子連れでの引越し編

先月、無事に引っ越しが終わり新居の方もだいぶ整理が行き届いてきました。 今回は子連れでの引越しについてつらつらと。