昼過ぎには帰ってくる早朝ツーリングin千葉

 f:id:hayatOoooo:20160823173658j:plain

休日も子供の世話や家事をしないと家庭内ヒエラルキーが下がるシステムのわが家。

 

家庭内ヒエラルキーを維持しつつ趣味のバイクも楽しめるように早朝に出発して昼過ぎには帰宅する、半日の早朝ツーリングへ行ってきました。

 

心のオアシス、千葉

どうせツーリングに行くならおいしいご飯を食べたい。

早朝からやっているお店は海鮮系に限られる。てことは、海沿い。

埼玉から早朝に出発して昼過ぎに帰ってこられるような海沿いは…千葉!!!

 

集合は5:30。職人の朝は早いんです。三郷JCT付近のいつものコンビニに集まったのはCBR、ZZRにわたしのR6の計3台。

 

ルート

千葉の早朝ツーリング、ルートは以下の通り。

 

コンビニでおにぎりと水を補給して、6時前に出発。

市川市、船橋市、千葉市と市街地を抜けて、市原付近で14号からうぐいすラインへ入ります。うぐいすラインの終点、セブンイレブン市原原田店で休憩をして、高滝湖を横切り馬来田駅、久留里駅から93号へ入り、房総スカイラインから465号、もみじロードから海沿いの保田へ抜けて、「漁師料理かなや」を目指します。

 

うぐいすラインは朝早い時間帯にも関わらず車が多くてモヤモヤ。

ただ、それ以降の道は快適。もみじロードでは車に一度もつかまることなく、しゅぱーっと駆け抜けました。

 

道の駅保田小学校

もみじロードを走り終え、朝ごはんを食べる予定の「かなや」へ向かっていると「道の駅保田小学校」を発見。

噂には聞いていましたが、元小学校の建物を改装して使っているそうで、立派です!

hotasho.jp

 

f:id:hayatOoooo:20160823172926j:plain

 

時刻は9時前、時間に余裕があるので寄り道します。

f:id:hayatOoooo:20160823163853j:image

歩きスマホの悪影響で撤去されつつあるらしい二宮金次郎の像。

かなり久々に見かけました。

 

元体育館が野菜などの直売所となってます。

f:id:hayatOoooo:20160823163834j:image

 

校舎が宿泊施設になっていたり入浴施設があったりと、かなりユニークな道の駅。

オープン前で食べることができませんでしたが、甘味がとても美味しそうなお店もあったり。メロンを半玉使ってるメロンソフトがすごく気になるので…涼しくなったらまた来ます。

f:id:hayatOoooo:20160823163904j:image

 

開店と同時に入店「かなや」 

かなやには9時過ぎに到着。

f:id:hayatOoooo:20160823173645j:plainf:id:hayatOoooo:20160823163916j:image

 

すごく暑い日でしたが、海の景色はとても綺麗。

オジサンたちも海に入ろうか真剣に悩みましたが止めました。

 

海側の席で涼んでいると、大穴子天丼(大盛り)が登場。

f:id:hayatOoooo:20160823163935j:image

 

朝9時に油ものを食べるなんて愚か者ですが、天丼って無性に食べたくなりますよね?ねっ!?朝一で油がキレイなのか、穴子の天ぷらはサクサクで旨し。案の定、終盤は苦しみつつも完食。

 

食べ終わり店を出ると、時刻はまだ10時過ぎ。もう帰ります。

 

家に着くのが早ければ早いほど家庭内ヒエラルキーを維持しやすいので、高速を使って帰るつもりでしたが、時間も早いんで下道でトコトコ北上していくことに。

 

この日の道路はお盆休みの影響か、道がガラガラでスイスイ進む。

暑いのでコンビニによってハロハロを食べたり、抹茶スムージーを飲んだり、給油したりしながら帰ってきましたが、家に着いたのは14時前。

f:id:hayatOoooo:20160823164003j:image

 

「かなや」で朝食を食べて富津竹岡から高速に乗れば13時過ぎには家に着くことも可能なこのルート。オススメの早朝ツーリングルートです。