【猫】コマさんとビビさんの近況報告

2018年9月に我が家にやってきたビビさん。 

半年を過ぎて成猫になりつつありましたが、ようやく去勢してきました!コマさんの近況も含めて、久々に猫のお話です。

www.prepare-for-weekend.com

 

 

ビビさん、去勢!

f:id:hayatOoooo:20190403151214j:plain

本当だったら2019年になってすぐにでも去勢手術を受けさせたかったのですが、お世話になっている動物病院の都合上、手術日が3月となってしまいました。ところが、男の子なので発情後のマーキング行動を心配していましたがそんな素振りもなく、すくすくと成長するビビさん。

 

体格もさることながら、こやつも立派に成長しておりました。

 

当日の朝は心を鬼にして洗濯ネットでビビさんを捕獲し、キャリーケースの中へスラムダンクっ!!車で動物病院まで送り、1日ですがしばしのお別れです!さようならー!!

f:id:hayatOoooo:20190403151051j:plain

 

翌日にお迎えに行き獣医さんから説明を受けました。

術中も術後も全く問題なく、もう普通の生活に戻って良いとのこと。ということで、ニュータイプになって帰ってきたビビさんでした。おめでとう。

f:id:hayatOoooo:20190403151132j:plain

 

最近は妻から買ってもらったキッカーが大のお気に入りで、それにマタタビの粉をふりかけてあげるとご覧の通り、抱いて離しません。ああ、尊い…

f:id:hayatOoooo:20190403151443j:plain

 

キッカーも好きですが、寒い冬は人間の股の間もお気に入りスポットのようで、ソファや布団、カーペットの上で寝転がっていると自分から入り込んできます。これまた尊い…

f:id:hayatOoooo:20190403151626j:plain

 

 

最近のコマさん

ビビさんの去勢のちょっと前、コマさんも1年ぶりに予防接種を打ちに動物病院へ行ってきましたが、キャリーに入れるまで大暴れで大変です。腕にうっすらと傷跡が残ってしまいましたが、かわいいから許します!

f:id:hayatOoooo:20190403151815j:plain

 

寒い冬の時期は積極的にスキンシップをしてくれるようで、わたしがゲームしながらホットカーペットの上でゴロゴロしていると、コマさんがキャットタワーからドスンッと降りてきて、こんな感じで添い寝してくれます。夏は絶対にこんなことしてくれないので、寒い時期限定の有料お触りオプションです!

f:id:hayatOoooo:20190403151727j:plain

 

ビビさん同様にコマさんもお気に入りのスポットがあります。

彼のお気に入り場所は「妻の膝上・お腹の上」です。妻がソファやダイニングのイスに座っていると自分から寄ってきてちょこんと座ります。「コマー!!!」って呼んでも来るので相当に妻の上に乗るのがお好きな様子。

 

なお、わたしが同じところに座っても全く寄ってきません…。こいつ、女好きの猫です!許さない!

f:id:hayatOoooo:20190403151833j:plain

 

でも、尊いから許すぜ…

f:id:hayatOoooo:20190403151823j:plain
f:id:hayatOoooo:20190403151843j:plain

 

 

なんだかんだで仲良し

1日のうちに1回以上は大喧嘩していますが、それ以外はとても仲良くしています。あんまり書くことはありませんが、2匹とも元気で、家族全員彼らに癒やされています!!

f:id:hayatOoooo:20190403151828j:plain

f:id:hayatOoooo:20190403151846j:plain

 

ようやく暖かくなってきたんで、犬用のなるべく頑丈そうなペットカートでも買って猫たちと散歩したいんですけど、そんな人を見かけたことがないのでやらないほうがいいんでしょうか…


 

ゴールデンウィークの帰省時、猫様をどうしよう…

今年はゴールデンウィークが10連休なので久々に京都へ帰省しようかと思っています。前回の帰省時はコマさんも一緒に連れて帰ったんですが、慣れない車移動と実家での生活はストレスだったようです…。ペットホテルに預けっぱなしにするのは可哀想だと思うので、2日に1回くらいで自宅にペットシッターさんを呼んでお世話してもらおうかなーと検討中しています。

f:id:hayatOoooo:20190403160704j:plain

 

その他にもお留守番用のためにトイレをもう1個増やしたり、猫用の自動給餌器を2台買おうかなーと思っているんですが、自動給餌器を使っている方はいるでしょうか?使用感とか聞いてみたいです!

 

こんな感じですが、相変わらず猫ライフを満喫しております!以上!