【旅行】子連れで行く、エクシブ初島旅行

今年の夏の大きなイベントは京都帰省だけかなーと思っていたところ、同じ保育園のご家族から「2ベッドルームの部屋しか取れなかったので、折半で利用しませんか?」というお誘いを受けました。

www.prepare-for-weekend.com

しかも、その宿泊場所はなんとエクシブぅぅぅぅうううう!

これは行くっきゃないということでお邪魔させてもらいました。

エクシブ?

言わずと知れた会員制リゾートです。

エクシブに宿泊するには会員権を購入してオーナーになるか、オーナーからチケットを譲渡してもらうか、会社の提携保養所として利用するなど(たぶん)、一般のホテルとは少し異なった宿泊施設となっています。

わたしも過去に一度だけ、その当時付き合っていた彼女の母親のご友人の方経由で「エクシブ京都 八瀬離宮」に泊まったことがありますが、ホテルの一室なのに軽く70㎡以上ある客室に恐れ戦き、満足にくつろぐことが出来なかったという苦い思い出が…。あと山奥過ぎてアクセス悪すぎ問題。

部屋が広すぎて、逆にソワソワしちゃうという貧乏性…

何が言いたいかというと、エクシブはすごい(迫真)

1日目スケジュール

12:00 デニーズで昼食
13:10 高速船
14:00 エクシブチェックイン
15:00 プール
17:00 バイキング
21:00 キッズ就寝

1日目は14時頃エクシブに到着して、以降はずーっとホテル内で過ごしました。

せっかく初島へ行きましたがやったことといえば屋外プールに入って、御飯を食べて、ゲームセンターで遊んで、温泉入って、部屋で遊んだだけ。

チェックインしてからチェックアウトするまでホテルの外へ1歩も出ていませんが、エクシブ初島をかなり満喫できました!!

いざ初島へ

初島へのアクセスは熱海港か伊東港から、高速船に乗って向かう必要があります。ということで、わが家は熱海港から初島へ上陸することにー。

www.hatsushima.jp

わたし達夫婦と息子は実に3年振りくらいの船。娘に至っては生まれて初めての乗船ということで、無駄にテンション高まります!

東洋のモナコ・熱海

実はココだけの話、熱海に行くの、生れて初めてでした(照)

ツーリングや旅行で何度も通過していますが、「熱海」へ行くこと自体は初めての体験!ここでも高まるぅぅぅううう。

ということで、まずは熱海港を目指し、とことこ出発です。富士急マリンリゾート熱海営業所から高速船が出ています。

お目当ての高速船は13時過ぎの便なので、少し早めに熱海に着いて、美味しいご飯でも食べようと思っていましたが、ゆっくりドライブしていたら熱海手前からすんごい渋滞に巻き込まれました。

海老名SAでくつろぎ過ぎました…

熱海駅までのあと数キロ、この道のりが非常に長かった…。

お盆前のせいなのか、それとも平日昼間はいつもこうなのか知りませんが、優雅にランチを決める余裕もないため、とりあえずデニーズで腹ごしらえ。

安定のファミレス。子供用おもちゃが貰えるので、2日間くらいは他のおもちゃいらず。

時間があればモナコGP開催地の街並みを散策してみたかったのですが、熱海ではデニーズに寄っただけという、なんともほろ苦い熱海デビューとなりました。次は熱海の街並みをゆっくり散策してみたいもんです。

初島へ向かう船の注意点

先に子供と荷物を熱海港ロータリーで降ろしておきましょう!

今回は1泊の旅行でしたが、自分達の荷物に加えて、子供2人分の着替えや水着、プール用品などを持っていくと荷物もそこそこあって大変でした。

エクシブの駐車場は熱海港から徒歩5分程度と少し離れた場所にあり、信号の待ち時間も含めると8分程度でしょうか。大人だけであればなんら問題ないでしょうが、荷物をたくさんもった状態で、子供を連れて歩くにはやや遠い距離なので、駐車場へ行く前に同乗者と荷物を熱海港で降ろしていくと、だいぶ楽になります。

あと、船でゆっくり座りたいなら早めに並びましょう!

熱海港から初島まで高速船で約30分ですが、わずかな時間と言えどのんびりイスに座って船旅を満喫したい場合は、早めに乗船チケットを購入し、列に並んでおくようにしましょう。

夏のお盆前後の時期、「熱海⇒初島」の高速船はとても混んでいました。

高速船のデッキが人で埋まるほどではありませんが、乗船時間ギリギリに到着したわが家はイスとテーブルを確保することが出来ず、立ちっぱなしでやや疲れました。小さい子供や船酔いしやすい方がいる場合などは、早めに熱海港に着き余裕を持って乗船するといいかもしれませんねー。

高速船のおよそ30分間は立ちっぱなしでしんどかったんですが、子供たちは大はしゃぎ。海側から見る熱海は東洋のモナコと言われるだけあってキレイな街並みでした。

初島に着くとエクシブの送迎バスでホテルへ。

送迎バスを待っている間に港前にあるスーパー的なところでジュースを買いましたが、本島価格よりもやや高めでした。物価は離島あるあるで仕方ありませんねー。

スーパーマーケットには飲み物から軽食、アルコールとコンビニのような品揃え!

エクシブ内にも日用品が売っていましたが、品揃えはこちらのスーパーマーケットの方がやや多め?な印象だったので、買い忘れた品物がありましたら、初島港へ着いてすぐにここでお買い物を済ませておきましょう。

エクシブ初島!

初島港から送迎バスで数分。

あっという間にエクシブ初島に到着です。荷物を預け、チェックインが済んだら、部屋で少し休憩して、子供たちのために屋外プールへレッツゴー。

プール!

屋外プールで2時間近く遊びました。

流れるプールもスライダーもない、ただの普通のプールですが、人も少なく、小さい子供たちはこれで大満足な様子。5歳と2歳の子供たちは浮き輪に乗ったりボールを放ったり、プール用品をたくさん準備していけば、何もないプールでもそれなりに長時間遊んでくれてました。

屋外プールの奥の方に子供用の深さがあまりない場所もあったので、小さいお子さんはライフジャケットやアームヘルパーを装着させれば、こちらでプカプカ遊ぶこともできました。

そして、プール遊びの時に大活躍したのがこの自動空気入れです。

これないと、プール入る前に肺に重大な負荷がかかって力尽きてしまうので、圧倒的にオススメします。プール後の「空気を抜く作業」も地味に重労働なので、安くてもいいから、空気を抜ける機能があるやつを買っておきましょう。コンパクトなので持ち運びもそんなに苦労しません!

初島でやったアクティブなことといえば、このプール遊びとゲームセンターくらいです。せっかくエクシブに来ましたが1泊しかないので、のんびり、気の向くままにホテルステイをエンジョイです。

ディナーバイキング!

夕食は子供たちが好きなバイキング。

ぶっちゃけると値段のわりには可もなく不可もなくといった内容でしたが、エクシブ初島内のレストランではここが最もお安く、小さい子供たちも一緒に気兼ねなく食事できる場所はここくらいで…。

ゲームセンター!

食後はお決まりのゲームセンターですよね?ね?

エアーホッケーとか、数世代前のシューティングゲームやレーシングゲームなど、懐かしい香りがバンバンするホテル・旅館のゲームセンターが大好きです。

みんなで盛り上がっていると、わたしたちの横でとある芸能人の方がお子さんと一緒にワニワニパニックを真剣に遊んでいました。芸能人に会えるなんて、さすがエクシブだなって思いました(小並感)

そんな感じで子供達はいつものように21時頃に就寝。

われわれも荷造りや何やらしているとあっという間に0時頃となり、1日目はあっという間に終わりました。

展望温泉は朝に入ろう!

上層階に展望のいい温泉がありますが、夜は景色が1ミリも見えずに子供たちと「ふーん…」という感じで暗闇を見つめていました。展望とはいったいなんぞや…。

ところが!

翌朝、チェックアウトまで時間を持て余していたので子供たちと一緒に朝風呂へ行くと、昨夜とはうってかわり、昼間は対岸の伊豆半島がくっきりと見え「ほーう」となりました。

ここの温泉、景色が最高です!

バーンって感じで伊豆半島が抜けて見えるので、是非明るいうちに温泉に入ることをオススメします!

2日目 スケジュール

8:30 朝食
10:30 チェックアウト
11:10 高速船
13:00 「ぱんのみみ」でランチ
14:00 大涌谷観光
  帰宅

朝食もブッフェを食べ、朝の展望温泉に入って、あっという間にチェックアウトの時間がやってきました。

前日の高速船で座れなかった教訓を生かし、早めに初島港に着き、1番乗りで乗船することに成功!のんびりと30分だけの船旅を満喫しました。

熱海港について、ここでエクシブに誘ってくれたご家族とお別れです。

普段は泊まれないエクシブが体験出来て楽しかったです。ありがとうございました。また、2ベッドルームしかとれなかったらお声掛けください()

箱根へ

12時前に熱海港を出発し、帰りがてら箱根へ寄っていくことにしました。

どこで昼食を食べようか悩み、強羅にある「ぱんのみみ」というお店に。以前にも1度だけ来たことありましたが、3年振りくらいの訪問です。

本当なら「田むら銀かつ亭」に行って豆腐かつ煮を食べてみたかったんですが、子供たちが「かつ煮」じゃ嫌だろうなーと思い、洋食のあるお店にしました。

13時頃に到着し店外で待つこと15分。

注文はもちろんこの店一押しの「ぱんグラタン」。子供たちは「ピザトースト」。

「ぱんグラタンは」すごいボリューミーなので、女性だと一人前食べきるのが少し大変かもしれません。あと、ぱんグラタンにはあの有名な「渡邊ベーカリー」の食パンを使用しているようで、パンがありえないくらいフワッフワです!普段は食が細い息子も「このパン美味しい!」と言いながらたくさん食べていました。本当にオススメです。

大涌谷

せっかく箱根まで来たので、ついでに大涌谷へ寄ってみました。

見てください、この圧倒的な景色を!心が清らかな人には何かが見えるはず。

あれ?眼精疲労かな…!?

大涌谷ではお土産屋さんを除いて、ソフトクリームを食べてと30分程度しか滞在しませんでしたが、キレイな建物が増えており、観光客もたくさんいてビックリです。特に外国人観光客の方が数年前に比べて圧倒的に増えている印象でした。この日はあいにくの天気でしたが、晴れた日のロープウェイなんかは最高でしょうねー。

そんなに見るべきところも多くないため、ささっと箱根の山を下山です。

お盆と言えど、連休初日の土曜日だし上り方面の高速は空いているだろうなーと高をくくっていましたが、案の定大渋滞でした。数時間かけて箱根から無事に帰宅です。

夏の旅行は素晴らしい

今夏は京都帰省だけで終わるなーと思っていたので、今回お誘いいただいた初島への旅行は思いがけない旅行となっていい思い出となりました。

数年ぶりに船にも乗れましたし、やはり子供たちも友達と行く旅行はいつもより3割増しくらいで楽しそうでなによりです。子供たちからしたら、小さいうちの旅行なんてあまり記憶として残らないでしょうが、親としては可能な限りあちこち連れて行って、いろんなものを見て触って経験してほしいですねー。